トップページ > 最新情報 > ハッカー集団、Appleを脅迫!多くのiPhoneをリモート初期化、と金銭要求

読了まで 221

ハッカー集団、Appleを脅迫!多くのiPhoneをリモート初期化、と金銭要求

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

サイバー犯罪 Motherboard

 
ハッカー集団がAppleに対し、数億件のメールアカウントとiCloudアカウントのデータを「人質」に、仮想通貨の支払いを要求している、と米メディアMotherboardが報じています。

4月7日までの約1,000万円支払いを要求

Appleを脅迫しているのは「トルコの犯罪者集団」と名乗るハッカー集団で、4月7日までに7万5,000ドル(約830万円)相当の仮想通貨(ビットコインかEthereum)、または10万ドル(約1,100万円)相当のiTunesコードの支払いを要求しています。
 
Appleが要求に応じない場合は、「人質」にしているiCloudアカウントや、Appleの発行する@icloudや@meのメールアカウントをリセットし、iPhoneなどのデバイスをリモートで初期化する、とハッカー集団は語っています。
 
ただし、ハッカー集団の複数のメンバーにコンタクトしたMotherboardによると、「人質」となっているメールアカウントの数は、メンバーによって3億件から5億5,900万件と幅があり、iCloudアカウントの数は伝えられていない、とのことです。

動機は「金が欲しい。面白いニュースになると思った」

ハッカー集団はMotherboardに対し、Appleを脅迫する理由を以下のように語っています。
 

金が欲しいんだ。それに、多くのAppleの客にとって興味深いニュースになると思ってね。

 
ハッカー集団は、高齢の女性と思われるユーザーのiCloudアカウントを乗っ取り、多くの写真が保存されている様子や、デバイスをリモートで初期化できることを示す動画を、乗っ取ったとみられるYouTubeアカウントに掲載しています。

Appleセキュリティーチームとの緊迫したやり取り

ハッカー集団はMotherboardに対し、Appleのセキュリティーチームとの電子メールのやり取りの内容を明かしています。
 
そこには、Apple側が「人質」データのサンプルを提供するよう求めるメッセージや、前述のYouTube動画の削除を求め、違法なサイバー犯罪には金を払わない、やり取りの内容を捜査当局に提供する、と伝える緊迫した内容が含まれています。
 
MotherboardはAppleに複数回にわたりコメントを求めていますが、Appleから返答はない、とのことです。

 
多くのサイバー犯罪と同様、今回の脅迫事件も、犯行集団が自らの技術力を誇示したい欲求による犯行と考えられますが、卑劣なサイバー犯罪は許されるものではありません。事件の早期解決が望まれます。

 
 
Source:Motherboard
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる