トップページ > iPhone7 > iPhone7でLightningケーブル廃止?欧州で統一規格制定へ
2013年12月21日 20時20分

読了まで 24

iPhone7でLightningケーブル廃止?欧州で統一規格制定へ

iPhone7でLightningケーブル廃止?欧州で統一規格制定へ
 
欧州連合(EU)は、携帯電話などの通信機器に使われる電源ケーブルの規格を統一するための指示を出す準備をしており、3年程度で統一規格の採用が義務付けられる可能性があります。その場合、iPhoneやiPadに採用されているLightningケーブルがどうなるのか、気になるところです。

環境重視のヨーロッパ式

EUが統一規格を制定しようとしている理由は、携帯電話メーカーごとに電源ケーブルの規格が違うと、買い替えのたびにゴミが発生し環境に悪いこと、不要となるケーブルに出費を強いられるのが消費者利益に反すること等が挙げられています。

2017年には新規格へ移行

統一規格の採用に向けて、EU加盟諸国の合意を得て2014年3月に欧州議会での投票が行われる見込みです。議会の承認後2年間で加盟諸国の法律を対応させ、1年間でメーカーに法律に対応させることとなります。2017年3月までに各メーカーは対応を迫られることとなります。
 
統一規格はmicroUSBをベースとしたものになるとの情報があります。今月初め、USBの規格団体が発表した「USB Type-C」が採用されれば、PC等との接続時に上下の向きを気にする必要がなくなります。

「iPhone 7」のコネクタはLightningを廃止?

EU域内で携帯電話を販売する企業が統一規格に対応する場合、世界でiPhoneを販売しているアップルがヨーロッパで販売する際には、ヨーロッパの法律に対応する必要があります。
 
年1回のペースで新モデルを発売しているiPhoneの発売ペースが今後も同じと仮定すると、2016年秋に発売の「iPhone7」でiPhoneがどう対応するのか、気になるところです。全世界的にLightningコネクタからヨーロッパ統一規格に仕様を変えてくる可能性もありますし、ヨーロッパ向けiPhoneに専用の変換アダプタを同梱する可能性もあります。
 
iPhone5で採用され、周辺機器の対応も含めて定着してきたLightningケーブルはどうなってしまうのでしょうか?気になるところです。
 
 
参照元:European Parliament
執 筆:hato

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : iPhone7, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる