混雑時でも速いのは?東名阪100地点回線速度調査、ソフトバンクが最速 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 混雑時でも速いのは?東名阪100地点回線速度調査、ソフトバンクが最速
2013年12月20日 23時50分

読了まで 30

混雑時でも速いのは?東名阪100地点回線速度調査、ソフトバンクが最速

混雑時の100地点回線速度調査!iPhone、Androidともソフトバンクが最速!


 
クロス・マーケティングは、東名阪100か所でキャリア3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のiPhoneとAndroidで実施した、ラッシュアワーの回線速度調査結果を発表しました。
 
ダウンロード速度とWEBページ表示時間の100地点平均で、iPhoneAndroidともにソフトバンクがトップとなりました。ラッシュアワーを狙った調査は珍しいものの、都市部に通勤するビジネスパーソンに参考となる調査です。

ラッシュアワーの東名阪100地点の実測調査

調査は、東京圏、名古屋圏、大阪圏の主要駅やオフィス街等の全100か所で、2013年12月9日(月)から13日(金)のラッシュアワー(7~10時、17~20時)に実施しています。
 
調査に使った端末は、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 5cと、2013年冬モデルのAndroid端末(ドコモ:Xperia Z1 SO-01F、au:Xperia Z1 SOL23、SoftBank:AQUOS PHONE Xx 302SH)です。
 
ダウンロード速度は、速度測定サイト「BNRスピードテスト」で3回計測した結果の平均、WEBページ表示時間は「Yahoo! Japan」トップページの表示所要時間を3回測定した平均です。

ダウンロード速度100地点平均、iPhone、Androidともにソフトバンクがトップ

1.ダウンロード速度100地点平均、iPhone、Androidともにソフトバンクがトップ
ダウンロード速度の100地点平均では、iPhoneがソフトバンク(13.47Mbps)、au(9.31Mbps)、ドコモ(5.6Mbps)の順でソフトバンクがトップとなりました。Androidでもソフトバンク(10.78Mbps)、au(10.27Mbps)、ドコモ(4.53Mbps)の順で両OSにおいてソフトバンクがトップに立っています。
 
2.iPhoneのダウンロード速度
3.Androidのダウンロード速度
ダウンロード速度を地域別に見ると、3地域ともにソフトバンクが最も速く、次いでau、ドコモの順となっています。傾向としては、Android よりもiPhoneにおいて、ソフトバンクの速度が速く、auとの差が大きく開いています。

ダウンロード速度の分布、ソフトバンクは8割以上が10Mbps超

4._iPhoneの速度分布
iPhoneのダウンロード速度の分布では、100地点のうち10Mbpsを超えた地点数はソフトバンク82地点、au30地点、ドコモ3地点の順で、高速ダウンロード可能地点数がソフトバンクが最多となりました。3Mbps未満の地点があったのはドコモ(15地点)だけで、通信速度の安定感に課題を残す結果となりました。
 
5.Androidの速度分布
Androidのダウンロード速度10Mbps以上の地点数は、ソフトバンクが57地点と6割でトップ、次いでauが52地点で続き、ドコモは1地点のみでした。ソフトバンクとauの結果がほぼ拮抗したのに対し、ドコモは3Mbps未満の地点数が28と多く、混雑時の速度低下が顕著な傾向が目立ちます。

WEB表示時間、ソフトバンクがトップ

WEBページが完全に表示されるのにかかる時間は、iPhoneではソフトバンクが2.54秒と最も速く、次いでau3.66秒、ドコモ4.22秒でした。Androidでも順位は同じでソフトバンクが2.51秒、auが2.67秒、ドコモ3.54秒の順となりました。混雑時に発生しやすい「パケ詰まり」は以前からドコモで発生しやすく、その傾向は変わっていないようです。

混雑時の通信速度で回線品質が問われる

6.WEB表示時間
スマホを利用するビジネスパーソンの多くが、通勤電車内で情報収集やメールチェックをしています。混雑する時間帯に通信速度が低いと、朝からストレスを感じてしまいます。混雑した時に安定した通信速度を確保するには、回線を構成するシステム全体のチューニングが必須であり、高い回線品質が求められます。
 
ソフトバンクが全体的に安定して良い結果が出たのは、「倍速ダブルLTE」効果によって、多くの通信量をより速く処理することができているためと思われます。年末年始で混雑する地域に出かけることも増えますが、今後も各社の回線品質向上の取り組みに注目していきます。
 
 
参照元:クロス・マーケティング
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる