iPhoneなど12点が「この20年で最高の商品」に選出!懐かしい製品もズラリ - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > iPhoneなど12点が「この20年で最高の商品」に選出!懐かしい製品もズラリ
2013年12月18日 19時27分

読了まで 247

iPhoneなど12点が「この20年で最高の商品」に選出!懐かしい製品もズラリ

初代iPhone(2007年)
出典:All Things D

 
ウォールストリート・ジャーナルとAll Things Dの名物コラムニストWalt Mossberg氏が22年間続けた連載を終えるにあたり、この20年間を代表するデジタル機器を12点、取り上げています。iPhoneをはじめ、アップル製品が5点選ばれています。Mossberg氏は、アップルが影響力のある革新的製品を一般的な消費者に提供してきたためと理由を説明しています。

「使いやすさ」「影響力」で選択

Mossberg氏とスティーブ・ジョブス氏

Mossberg氏とスティーブ・ジョブス氏
出典:Wikipedia


 
Walt Mossberg氏は、数多くのデジタル機器をレビューしてきた20年を代表する機器を選択するにあたり、売上ではなく、以下2つの基準で選択したと述べています。
 
1つは、一般的な消費者にとって簡単に使うことができ、価値のあるもの。
2つめは、その後に続く他の製品やサービス、あるいは人々の生活や仕事に影響を与えたもの。
 
これらの基準で選択した結果、12製品のうち5点をアップルが占めることになったそうです。

iPhone登場は技術界に衝撃

アップル・ニュートン

アップル・ニュートン
出典:All Things D


 
12の製品は、順位付けされずに時系列に並んでいます。最初に登場したのは1993年の「アップル・ニュートン」でした。「当時の手書き入力の精度はひどいものだったが現在に続く技術の先駆けだった」と評価しています。
 
アップル製品は「iPod」(2001年)、「iPhone」(2007年)、「MacBook Air」(2008年)、「iPad」(2010年)の5点が選ばれています。
 
iPhoneについては「技術界に衝撃を与えた、初めての本当に賢いスマートフォン」と評し、革命的なマルチタッチインターフェイス、App Storeによるサードパーティ市場の創造、インターネットの世界をPC中心からモバイル中心に変えたインパクトを高く評価しています。

世界を変えた偉大な製品・サービス

1995年の「Windows 95」

1995年の「Windows 95」
出典:All Things D


 
アップル製品以外に選ばれたのは、1994年の「Netscape Navigator」、1995年の「Windows 95」、1997年の「パーム・パイロット」、1998年の「Google検索」、2004年の「Facebook」、2006年の「Twitter」、2008年の「Android」と、いずれもインパクトの強い製品やサービスが選ばれています。
 
iPhoneが登場し、急速に普及した時代に生きている私たちは将来、デジタル革命時代の証人になるかも知れませんね。「世界を変えた」と歴史に残る製品の登場が楽しみですね。
 
Walt Mossberg氏のメッセージはこちらのビデオで視聴可能です。

 
参照元:All Things D
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる