ドコモ、キャリアメールをパソコンからも送受信可能に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > ドコモ、キャリアメールをパソコンからも送受信可能に
2013年12月16日 22時26分

読了まで 212

ドコモ、キャリアメールをパソコンからも送受信可能に

NTTドコモは、IMAP4とWEBブラウザでの送受信に対応した「ドコモメール」の機能拡充と、迷惑メールの自動ブロック機能「迷惑メールおまかせブロック」を提供すると発表しました。いずれも12月17日から利用可能です。ドコモメールのiPhone対応と同時のサービスインとなります。

IMAP対応によりパソコン等での送受信が可能に

IMAP対応によりパソコン等での送受信が可能に


ドコモメールがIMAP4に対応したことで、スマートフォンだけでなく、パソコン等の端末からでも「@docomo.ne.jp」のメールが送受信可能となります。スマホ向けキャリアメールはソフトバンク、au がIMAP4対応で先行していただけに、twitterでは待ちわびたドコモユーザーの声も見られました。
 
WEBブラウザ版の「ドコモメール」は、専用サイトから利用可能で、絵文字の挿入や「デコメ」作成も可能です。docomoIDを持ち、spモードメール契約(月額315円)があれば利用可能です。

迷惑メール対応も強化

迷惑メールおまかせブロック

「あんしんネットセキュリティ」の機能に、「迷惑メールおまかせブロック」の機能も同時に提供すると発表されています。
 
このサービスはセキュリティ大手シマンテックの迷惑メール対策エンジンを採用しており、迷惑メールと自動判定したメールの受信を拒否することができます。
 
「ドコモ電話帳」に登録されたアドレスを拒否しないよう設定することも可能です。利用には「あんしんネットセキュリティ」料金として月額200円(税別)が必要です。

キャリア関係で苦労したドコモのiPhoneユーザーに朗報

現在、スマホユーザーの間では、「docomo.ne.jp」等のキャリアメールを使わずにGmailやLINEなどをメインの連絡手段として使うほうが便利、というユーザーも増えています。なかでも、Gmailは迷惑メール対策機能に定評があり、カレンダーなどGoogleの関連サービスとの連携も可能なため高い評価を得ています。
 
それでも、「docomo.ne.jp」のようなキャリアメールに愛着を持つ人も多いのが事実です。ドコモのiPhoneでは9月の発売以来、「spモードメール」の絵文字対応が不十分だったり、ドコモメールのサービス開始時期が遅れるなど、ユーザーは不便を強いられていました。待たされたドコモのiPhoneユーザーには朗報と言えます。
 
 
参照元:NTTドコモ(機能拡充迷惑メール対応強化
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる