iCloudのカレンダーや写真共有でスパムを受信したときの対処方法

iCloudスパム対処方法

 
最近急増している、iCloudに接続されたカレンダーや写真共有にあてたスパムへの対処方法を、筆者に届いたスパムを使ってご紹介します。

急増中のiCloudスパム

2016年11月ごろ、iCloudのカレンダーや写真共有をターゲットにしたスパムの報告が急増していました。iPhone Mania編集部でも、毎日の繰り返し予定共有を要求する中国語のカレンダースパムと、写真共有スパムを確認しましたが、対処方法としては、スパム対応の原則は「反応しない」ことです。スパム送信者は、反応があったアカウントはアクティブであると判断し、さらにスパムを送りつけてきます。そのため「欠席」などと反応せずに削除してしまうのが一番です。

カレンダーアプリでのスパム対処策

以下が、カレンダーアプリでの対処方法です。やや消極的な対策ではありますが、お試しください。
 

  1. カレンダーアプリの一番下にある「カレンダー」をタップ

  2.  

  3. 左上の「編集」をタップ

  4.  

  5. ICLOUDの「カレンダーを追加」をタップ

  6.  

  7. スパム分類用の名前(例:スパム)をつけ、「完了」を2回タップしカレンダーに戻る
  8.  

  9. 「出席依頼」をタップ
  10.  

  11. スパムを開き「カレンダー」をタップ
  12.  

  13. 先ほど作成したスパム分類用カレンダーを選択

  14.  
    複数のスパムが届いている場合、このステップを繰り返します。

     

  15. カレンダーに戻り、「カレンダー」メニューを開く
  16.  

  17. スパム分類用カレンダー横の「i」マークをタップ
  18.  

  19. 一番下の「カレンダーを削除」を選択
  20. 確認が出るので再度「カレンダーを削除」

 
これで完了です。今後、届いたスパムには「欠席」など反応せず、この方法で消していきます。

写真共有スパム対策は「写真共有」をオフに

残念ながら、写真共有スパムへの対策としては、「写真共有をオフにする」しかないそうです。
 

  1. 「設定」アプリの「iCloud」を開く

  2.  

  3. 「写真」メニューを開く

  4.  

  5. 「iCloud写真共有」をオフ(白)にする

  6.  

  7. 確認メッセージが出るので、問題なければ「OK」

 

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