デジカメからiPadやiPhoneにワイヤレス転送!Eye-Fiカード - iPhone Mania
トップページ > 便利グッズ・Apple製品向けアクセサリー > デジカメからiPadやiPhoneにワイヤレス転送!Eye-Fiカード
2013年12月12日 09時36分

読了まで 211

デジカメからiPadやiPhoneにワイヤレス転送!Eye-Fiカード

旅行やイベントの際にデジカメで撮影した写真や動画がメモリーカードの中で塩漬けになっているという経験がある人も多いと思います。本日はデジカメで撮った写真や動画をケーブルに繋いだりカードを入れ替えて保存したりという手間無く、ワイヤレスでiPadやiPhoneに自動転送出来る「Eye-Fi(アイファイ)カード」という便利なメモリーカードを紹介します。
 
iPhone Eye-Fiカード

写真をiPad,iPhoneにワイヤレスで自動転送出来るEye-Fiカードとは

Eye-FiカードとはSDHCメモリーカードにWi-Fi機能が内蔵されたカードです。具体的には、デジカメで撮影した写真や動画をWi-Fiが無い環境でもEye-FiカードがWi-Fi端末の役割を果たし、お使いのiPadやiPhoneに自動転送してくれるというとても便利なメモリーカードです。
 
これまではケーブルに挿して転送したりという手間が意外にネックで塩漬けになっている写真や動画も多いと思いますが、このEye-Fiカードさえあればそのような手間が一切省ける為、大切な思い出をiPadやiPhoneで持ち歩いたり、音楽を入れてフォトアルバムにしたり、フェイスブックなどのSNSにもスムーズに投稿する事が出来ます。
 

デジカメとの互換性は抜群!1,000機種以上に対応!

Eye-FiカードはSDHCに対応しているデジカメであればほぼ使用可能となっていますので、現在家電量販店などにある製品はEye-Fiカードに対応している可能性が高いです。(Eye-Fiカードをご購入の際は対応有無をしっかりご確認の上ご購入下さい)
 
使い方もとても簡単で、まずiPadやiPhoneに専用の無料アプリをダウンロード。簡単な設定を済ませた後、デジカメにはSDHCカードの挿入口にEye-Fiカードを差し込み撮影を開始するだけで、撮影した写真や動画が自動で転送されます。
 
気になるEye-Fiカードの価格は8Gが4,980円、16Gが6,980円、32Gが9,980円となっています(すべて執筆時点の直販サイト価格、税込み)。お手持ちのiPadやiPhoneの容量と同じ程度のカードを選ぶと、容量の過不足でストレスがかかる事なくスムーズに利用出来ます。昔の写真や動画がデジカメの中で塩漬けになっている方はEye-Fiカードに変えてみてはいかがでしょうか?
 
参照元:アイファイジャパン株式会社
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる