トップページ > iPhone5s > iPhone 5/5sと一緒に持ち歩ける、キーボード付きケースが登場

読了まで 255

iPhone 5/5sと一緒に持ち歩ける、キーボード付きケースが登場

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

このガジェットは、TYPO PRODUCTSの創立者がiPhoneと携帯電話を2台持ちしている同僚に理由を聞いたところ「文字入力のために2台を持ち歩いている」と聞いたことをきっかけに開発されました。そしてこの状況を解消すべく開発されたのが、iPhoneでも効率よく文字入力ができる小型キーボードを搭載したiPhone 5/5s用ケースなのです。
 
TYPO KEYBOARD for iPhone 5/5s
 
それがTYPO KEYBOARD for iPhone 5/5sです。
 
筆者は、iPhoneを使って執筆や記事修正をしますが、必ずと言うほど担当者から誤字脱字を指摘されます。だからこのようなガジェットが登場する日を待っていました。
 

このケースの特徴

TYPO KEYBOARD for iPhone 5/5sの特徴を紹介した動画です。
 

 
動画の中では、語られていなかった部分にも大きな特徴があります。
 
TYPO KEYBOARD for iPhone 5/5s
 
それはケースをつけたままでも、ヘッドフォンや充電ケーブルを接続できるようにデザインされていることです。
 
TYPO KEYBOARD for iPhone 5/5s
 
キーボードの電源は、iPhoneからではなくTYPO KEYBOARD for iPhone 5/5sに内蔵されたバッテリーから給電されます。購入時には内蔵バッテリー充電用のmicro USBケーブルが付属するようです。
 
内蔵バッテリーの稼働時間については掲載はありませんでした。また対応OSはiOS6.0以降となっています。
 
このケースをつけたことによって、重さが1.4オンス(約40g)増え、厚みや横幅が多少増えてしまいますが、iPhone 5/5sの携帯性を損なうほどではないでしょう。サイドボタンの操作にも影響のないデザインになっています。ただホームボタンが隠れてしまうのが残念ですね。
 

キーボードの入力しやすさを推測

まだ触ったことがないのでわかりませんが、キーボードの入力感がどの程度のものか気になるところです。小型化されたキーボードはどうしても、指がキートップにフィットせず、別のキーを押してしまい入力効率を下げてしまうことがあるからです。
 
TYPO KEYBOARD for iPhone 5/5s
 
写真を見るとBlackberryに搭載されていたハードウェアキーボートとよく似ています。
 
筆者は過去に、iPhoneとBlackberryを2台持ちしていた時期がありました。その時使っていたBlackberryのキーボードは、親指の腹でキートップをしっかり押せる形状にデザインされていて、押した時のクリック感もしっかりありました。小さいキーボードからは想像できない入力のしやすいキーボードだったことを覚えています。
 
このTYPO KEYBOARD for iPhone 5/5sに、Blackberryと同等のハードウェアキーボードが採用されているとしたら、期待しても良いかも知れません。
 

気になる価格と発売時期

既にTYPO KEYBOARDを販売する直販サイトでは、今現在(2013年12月12日時点)事前予約の受け付けをおこなっています。販売価格については99ドルで、日本円にすると10,174円(1ドルを102.8円で換算)となります。2014年1月発売予定です。
 
この価格は現在市販されているiPhone用キーボードなどから比べると多少高い印象を受けますが、その価格でBlackberryのような入力の良さが手に入るのならば、手ごろな値段設定と言えるでしょう。
 
あとは日本国内での販売がどうなるかが気になるところですね。
 
 
出 典:TYPO PRODUCTS
執 筆:KSM

 
 

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる