トップページ > 最新情報 > これはお得!iPhone / Androidの通話料が半額!ポイントも貯まる「楽天でんわ」がサービス開始
2013年12月5日 21時19分

読了まで 233

これはお得!iPhone / Androidの通話料が半額!ポイントも貯まる「楽天でんわ」がサービス開始

30秒あたり料金が通常の半額


楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズは、iPhoneをはじめAndroidスマートフォン、携帯電話から通常の半額の通話料で利用できる「楽天でんわ」サービスを12月5日に開始すると発表しました。月額料金は無料で、会員登録すれば利用可能できます。通話料100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントを貯めることもできます。

国内通話どこへかけても10.5円/30秒

「楽天でんわ」を利用するにはWebページで登録が必要です。登録後、電話番号の頭に「0037-68-」をつければ自分の携帯電話番号から発信でき、通常(21円/30秒)の半額である10.5円/30秒の料金が適用されます。専用アプリをインストールすれば発信が簡単になります。

無料通話アプリとの比較

無料通話アプリとの比較


料金はクレジットカード決済で、携帯電話キャリアからではなく、フュージョン・コミュニケーションズから請求されます。スマートフォンだけではなく、フィーチャーフォン(ガラケー)やPHSからも利用可能です。
 
通話にはフュージョン・コミュニケーションズの音声通話回線を利用するため、音質面で課題の残るIP電話よりも高音質で通話できる、と同社は音質の優位性も訴求しています。
 
動作確認端末は、iOS 4.3以上、iPhone4以降のiPhone、Android 2.2以上のスマートフォン、PHSです。なお、本稿執筆現在で一部のAndroid端末で不具合が確認されているようですので、利用の前に動作確認済み端末を確認してください。
 
利用には音声回線が必要なため、iPod touchやiPadのWi-Fiモデル等は利用対象外です。また、110番や119番の緊急電話、0120のフリーダイヤル等に発信することはできません。

同キャリア等や家族、iPhoneに発信しないよう登録可能

「楽天でんわ」主な機能
同じ携帯電話キャリアや家族の、通話無料となる相手に「楽天でんわ」で発信すると料金が発生してしまいます。また、iPhoneどうしの通話であれば、Facetimeオーディオを利用すれば完全無料で高音質な通話が可能です。
 
「楽天でんわ」アプリには、無料で発信できる相手を「無料通話リスト」として登録することができるので、有料となる相手先に電話する時にのみ、通話料を半額にすることができます。よく電話する相手を「よく使う項目」に登録できるなど、iPhoneの「電話」アプリと操作性が似ているので戸惑うこともなさそうです。

かしこく使い分けて通話料金を節約しよう

携帯電話キャリア各社の、通話料割引オプションを利用しなくても半額の通話料で電話できるのは、ユーザーにとって大きなメリットです。特に、仕事の電話代を自己負担することの多いビジネスマンにも強い味方となってくれそうです。
 
iPhoneどうしなら「FaceTimeオーディオ」、それ以外の相手には「楽天でんわ」のように、上手に使い分けて、通話料を節約しましょう!
 
 
参照元:フュージョン・コミュニケーションズ
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる