トップページ > iPhone6 > 次期iPhoneに「顔認証」搭載か!?米Appleが顔認証技術の特許取得
2013年12月5日 21時24分

読了まで 153

次期iPhoneに「顔認証」搭載か!?米Appleが顔認証技術の特許取得

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

2013年12月3日に米Apple社が「Personal computing device control using face detection and recognition(人の顔を判別し、認識した顔でコンピューター機器を制御出来る技術)」という特許を取得しました。
 
iPhone 顔認証

指紋認証の次は顔認証!?

今回Appleが取得した特許の内容は顔をスキャンし、顔の色、大きさ、肌の質感、形など複合的な要素で顔を認識し、認識した顔をパスワード替わりにコンピューターと認証するという技術の特許です。
 
この技術が実用化されれば、現在iPhone 5sに搭載されている指紋認証のように、端末のロック解除をする際に顔認証を利用できるようになります。
 
これまでの端末認証方法としてパスワードが問題視されている中、顔認証という方法が各コンピューター端末に導入されれば、利便性の向上と共に安全性も確保され、よりストレスフリーにコンピューター端末を利用する事が可能になるでしょう。

MacやApple TVにも搭載か!?

今回Appleが取得した特許の使用用途を見てみると、テレビやPCなどが挙げられており、これはApple TVやMacを指し示していることが考えられます。
 
しかし、指紋認証にも同じ事が言えますが、顔認証についても認証精度は非常に重要です。何度も認証のやり直しが重なってしまうと過度のストレスを生む原因となり、操作スピードに関してもパスワード入力を越えなければせっかくの最新テクノロジーも価値が薄れてしまいます。顔認証は指紋認証と比較しても複合的かつ抽象的な要素で認証を実行する技術の為、パスワード代わりに顔認証を利用するにはかなり高い精度の顔認証精度が求められます。
 
参照元:CNET
執 筆:chappy

カテゴリ : iPhone6, 最新情報  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる