トップページ > 最新情報 > アップル、ソーシャルメディアの検索分析サービスのTopsy Labs Inc.を2億2,500万ドルで買収
2013年12月3日 12時42分

読了まで 29

アップル、ソーシャルメディアの検索分析サービスのTopsy Labs Inc.を2億2,500万ドルで買収

Topsy


ウォール・ストリート・ジャーナルによりますと、Appleがリアルタイム検索・分析プラットフォームを提供するTopsy Labs Inc.を2億2,500万ドルで買収したとレポートしています。
 
Topsy Labs Inc.はTwitterやGoogle+などのソーシャルメディアでの会話や投稿からデータを検索をしたり、引き出したりできる製品やサービスを提供する会社で、企業買収に詳しい関係者からの話で明らかになったようです。アップルは買収については認めたものの、「アップルは時として技術を持った小さな会社を買収することがある」とコメントしただけで、買収の具体的な目的や今後の計画については発表しておりません。

ソーシャルメディアのデータをiTunes Radioなどに活用か

アップルからの詳細のコメントは得られていませんが、この買収によりアップルはTopsyによるソーシャルメディアからのデータをiTunes Radioなどのサービスに活用するのではないかと考えられています。例えば「今よく聴かれている曲やTwitter上で話題になっているアーティストの曲をリスナーに知らせる」機能などです。
 
Topsy Labs Inc.は2006年までさかのぼりTwitter上のツィートをインデックス化し、検索を可能にしたSocial Searchや、コンテンツに関連したソーシャルメディアを比較し、追跡したりできるSocial AnalyticsとSocial Trendsのようなサービスをサイトで提供しています。

Topsyは既に有料サービスの受付を終了

Topsyはこれまで開発者向けに上記サービスのAPIを提供したり、有料のProサービスを提供してきましたが現在では新規の受付は終了しており、これはアップルの買収によるものと考えられます。
 
また、同社の持つTwitterやその他のソーシャルメディアでのリアルタイムのデータ収集技術などは現在iTunes Radioなどで利用されているアップルのiAds広告で活用されるのではないかとも考えられます。

アップル、今年だけで15件の企業買収を実施

アップルのCEOティム・クックは第4四半期の決算報告の際、アップルは今年だけで15件の戦略的な企業買収を行ったと述べていました。
 
 
参照元:9to5Mac
執 筆:リンゴバックス

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる