トップページ > おもしろ ネタ > 「今年の流行語大賞」が分かる音声認識検索はGoogle?Siri?ヒツジ?14のお題で徹底比較!
2013年12月3日 00時49分

読了まで 441

「今年の流行語大賞」が分かる音声認識検索はGoogle?Siri?ヒツジ?14のお題で徹底比較!

「今年の流行語大賞」が分かるのはGoogle?Siri?ヒツジ?音声認識検索を徹底比較!

Googleが新しい音声認識検索の提供を開始しました。iPhone、AndroidのアプリやパソコンのChromeに話しかけると、話し言葉を理解して適切に回答をするのが特長と発表されています。
 
そこで、一番使える音声検索を知るために、iPhoneの「Siri」、ドコモがアプリで提供している「しゃべってコンシェル」と対決させてみました。12月2日に発表になった「流行語大賞」や硬派な「特定秘密保護法」といった時事ネタから、地域ネタ、エンタメと硬軟織り交ぜた質問に適切に答えるのはどれでしょう?

時事部門:Google、Siriが的確な結果。コンシェルはギブアップ

1.今年の流行語大賞は何?
発表されたばかりの「今年の流行語大賞は何?」には、Googleは写真付きのニュース記事をトップに持ってきたわかりやすい結果、Siriは公式サイトがトップで、いずれも的確な結果と言えるでしょう。しゃべってコンシェルは、何度も聞き返した末にサジを投げてしまいました。
 
2特定秘密保護法って何?
毎日大きく報道される「特定秘密保護法って何?」も、流行語と同様の結果となりました。Google、Siriともに解説記事が検索結果に並び、しゃべってコンシェルは何度も聞き返した結果「わかりませんでした」とギブアップ。
 
時事ネタはGoogleとSiriが適切に回答してくれた反面、しゃべってコンシェルの投げやりな態度が目につきました。

スポーツ部門:帰国子女・Siriがツンデレ風ながら適切な回答

3今年、プロ野球で日本一になったのはどのチーム?
「今年、プロ野球で日本一になったのはどのチーム?」の質問には、Googleはトップにプロ野球監督一覧、二番目に2012年の日本シリーズ結果を並べてきました。Siriは、アメリカ生まれの帰国子女だけあって「そのリーグの情報は調べられません」と突っぱねるものの、Web検索で探してきてくれました。しゃべってコンシェルは、一発で「見つかりませんでした」と冷たい回答です。
 
4ロンドンオリンピックで日本が獲得した金メダルの数は?
「ロンドンオリンピックで日本が獲得した金メダルの数は?」には、GoogleがWikipedia、SiriはNAVERまとめの検索結果を案内したのに対し、しゃべってコンシェルはズバリ「7個」と回答。ちなみに、JOCの公式サイトによると、「7個」が正解です。

地域情報部門:俄然張り切るヒツジ

5池袋で人気の焼き鳥屋さんは?
「池袋で人気の焼き鳥屋さんは?」の問いに、Googleは「広告」マークとともにホットペッパー、ぐるなびの2件がトップに入り、その下に検索結果として食べログが表示されました。Siriはぐるなびと食べログという無難な結果。しゃべってコンシェルは、ヒツジが俄然やる気を出しました。調理服に着替えて、45件の検索結果があること、予算やクーポンの絞り込み可能なことをアピール。グルメ情報はしゃべってコンシェルが得意なようです。
 
6渋谷から横浜の終電は?
「渋谷から横浜の終電は?」の回答もグルメと似た傾向でした。Googleはジョルダンの乗り換え案内、Siriは駅探をそれぞれトップと無難な結果に対し、しゃべってコンシェルは所要時間と料金もあわせて詳細な結果を導きました。ヒツジが輝いて見えます。

エンタメ部門:安定した回答のGoogleとSiri、ムラのあるヒツジ

7あまちゃんの主人公は誰?
流行語「じぇじぇじぇ!」を生んだ大ヒットドラマについて質問します。「あまちゃんの主人公は誰?」の質問をGoogleは「浜ちゃんの主人公は誰」と認識し、釣りバカ日誌を案内してくれました。Siriは「あまちゃん」を「Amachang」と認識する帰国子女ぶりを発揮。ともに3回言い直しましたが、結果は変わらず。外国出身チームには厳しかったかもしれません。一方、しゃべってコンシェルは「能年玲奈」を一発回答。流行語大賞はスルーしたにも関わらず、的確な回答を導きました。
 
8半沢直樹の主人公役は誰?
同じく流行語「倍返し」の、「半沢直樹の主人公役は誰?」と質問しました。Google、Siriは必要な情報にアクセスできそうな検索結果を並べてきました。しゃべってコンシェルは、「あまちゃん」の時の輝きを失い「この機種ではTV番組表検索ができません」と投げやりな回答です。
 
9映画『そして父になる』の監督は?
テレビだけではなく映画も取り上げようと「映画『そして父になる』の監督は?」と質問しました。Googleは音声で是枝裕和監督の名前を読み上げ、写真付きで結果を表示しました。Siriは公式サイトとWikipediaと王道の結果を示し、しゃべってコンシェルは「是枝です」と、やや中途半端な回答でした。Googleの結果が最も適切と言えるでしょう。
 
エンタメ部門では、GoogleとSiriの安定した回答の一方、しゃべってコンシェルの回答にムラが目立ちました。

IT・通信部門:GoogleとSiriは安定した回答。ヒツジは苦手部門?

10LTEって何の略?
当サイトでもよく登場するIT・通信用語についても質問しました。「LTEって何の略?」の質問に対して、Google、SiriはIT用語辞典を含めた適切な回答でした。しゃべってコンシェルは自信満々に「Evolution」と回答。正解は「Long Term Evolution」なので不正解ですが、3位に「Xi」を混ぜ込んでくるあたりはシッカリしています。
 
11パケ詰まりって何?
同様に携帯電話関連から、「パケ詰まりって何?」と聞いてみました。Google、Siriはまとめページ等の解説情報を案内する一方、しゃべってコンシェルは「家庭詰まり」と誤認識。「ぱ・け・づ・ま・り」と、「お・も・て・な・し」のモノマネ風にゆっくり話すと「パケ詰まり」を認識したものの、即座に「わかりませんでした」と諦めてしまいました。
 
12クラウドって何?
やや広いIT用語として「クラウドって何?」も聞いてみました。GoogleはNTT東日本、ゼロックス、NTTドコモの解説ページを取り揃えて、詳細な解説に誘導しました。SiriはWikipediaとはてなキーワードが上位にヒットしました。しゃべってコンシェルは、質問するとすぐにWikipediaの検索結果に誘導しました。
 
IT・通信部門では、GoogleとSiriの安定感に対し、しゃべってコンシェルの不調が目につきました。

生活部門:安定のGoogle、料理はヒツジ、Siriはアメリカ式?

13ジャガイモを使った簡単なレシピを教えて
「ジャガイモを使った簡単なレシピを教えて」の質問には、各サービスともクックパッドがヒットしました。その中でも輝いていたのはしゃべってコンシェルで、ヒツジが着替えて写真付きでご案内。しゃべってコンシェルは料理・グルメ系が得意ジャンルのようです。
 
14ワイシャツのしみ抜き方法を教えて
最後に「ワイシャツのしみ抜き方法を教えて」は、GoogleがYahoo!知恵袋と洗濯情報サイトを案内してくれました。Siriは近所の紳士服店を案内!汚れたら買い替えなさい、というアメリカ式消費文化なのでしょうか?しゃべってコンシェルは、何度も聞き返した末に「わかりませんでした」と、執事らしくない回答でした。

安定した検索結果のGoogleとSiri、地域生活情報はしゃべってコンシェル

3サービスを試してみた結果、それぞれに得手不得手があるとはいえ、GoogleとSiriが全体的に安定した検索結果を提示してくれた印象でした。一方のしゃべってコンシェルは、グルメ情報や乗り換え案内、レシピには強いもののIT関係や時事ネタに弱く、ムラが目立ちました。また、音声に認識の精度は各サービスとも非常に高いと言えます。
 
今後、各サービスともに検索結果データのフィードバックを踏まえて、検索精度を向上させてくることが考えられます。音声認識は、身体の不自由な方や高齢者向けのサービスとしても期待されており、さらなる発展が楽しみですね。
 
 
参照元:Googleオフィシャルブログ
執 筆:hato

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる