トップページ > iPad mini > iPad mini Retina発売!価格とスペックと購入メリットは?
2013年11月13日 20時22分

読了まで 27

iPad mini Retina発売!価格とスペックと購入メリットは?

2013年11月12日iPad mini Retinaがアップルストアにて販売を開始しました。各キャリアからのWi-Fi + cellularモデルの発売は11月中とのことで詳しい日付は未定ですが、本日は今後iPad mini Retina Wi-Fi + cellularモデルを検討中の方の為にiPad mini Retinaのスペックや価格、メリットについて整理して紹介してみたいと思います。
iPad mini Retina

iPad miniとiPad mini Retinaのスペックと価格比較

iPad miniとiPad mini Retinaのスペックの違いは3点あります。1点目は、ディスプレイ。Retina displayが搭載されている為高解像度で色彩などがとても綺麗になっています。2点目はチップ。A5からA7チップに変わる事によりインターネット速度やアプリ起動速度などが非常に速くなり操作がスムーズになります。3点目は通信速度。MIMO対応の802.11nでWi-Fi通信速度が約2倍になっています。
 
価格に関しては16GBで比較した場合、iPad miniが31,800円。iPad mini Retinaが41,900円と10,100円程度iPad mini Retinaの方が高くなっています。

iPad mini Retinaへの買い替えや新規購入のメリットは?

買い替えのメリットとしては、やはり液晶と処理・通信速度という点です。今回のiPad mini Retinaは、大幅な改良や機能追加というよりは前作のiPad miniをブラッシュアップしたという印象です。iPhone 5sに搭載された指紋認証機能などは次作以降での搭載になりそうな為、iPad miniの本体の支払いが残っている方は少し待っても良いかもしれません。
 
その分、タブレット端末を新規購入の方にはとてもおすすめです。ネットやアプリの処理能力も高く、通信速度も速い。さらに有料だったiPhoto、iMovie、GarageBand、Pages、Numbers、Keynoteなどのアプリを全て無料で手に入れる事が出来ます。これからタブレット購入を検討している方にとって最新技術が多数搭載されたiPad mini Retinaは毎日を楽しく便利にしてくれる一台になると思います。
 
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる