【Tips】iPhoneのメールアプリで受信メールを一括削除する方法

iPhone メール 一括削除


 
iPhoneメールを使うとき、標準アプリの「メール」を使用する人が多いと思いますが、これまでは受信メールをまとめて削除するには、特殊な手順が必要になったり、サードパーティーのアプリを利用する必要がありました。
 
しかしiOS14のアップデートより、「メール」アプリ単体で、受信メールを一括削除できるようになりました。

受信メールを一括削除する手順

1
「メール」アプリを起動する
  • ホーム画面から「メール」を起動し、受信ボックスをタップします
  •  

    2
    受信メールを一括で削除する
  • 受信メール一覧画面で、右上の「編集」をタップします
  • 「すべてを選択」をタップしメールを全て選択した状態で、右下の「ゴミ箱」をタップします
     
  •  

     

    3
    一括削除の確認をする
  • 下部に「すべてゴミ箱に入れる」のボタンが出現するので、タップします。タップしたら受信メールがまとめてゴミ箱に入ります
  • 受信メールフォルダが空になりました
  • 「メッセージの移動ができません」と表示され、一括削除できない場合はこちらの手順を試してみてください
  •  
     

     
    ここまでの操作は、ゴミ箱にまとめて入れただけで、メールは完全に削除されていません。完全に削除するには、ゴミ箱にあるメールを削除する必要があります。
     
    ゴミ箱にあるメールが削除されるまでの期間は、メールアカウントの設定で指定した削除までの期間により異なります。指定できるのは「1日後」「1週間後」「1カ月後」のいずれか、または期間を設定しないことも可能です。しかし、ゴミ箱にあるかぎりはメールボックスの容量を使用しているので、不用なメールはゴミ箱から削除するようにしましょう。
     

    ゴミ箱から手動で削除する手順

     

    1
    「メール」アプリを起動する
  • ホーム画面から「メール」を起動し、ゴミ箱をタップします
  •  

    2
    ゴミ箱からメールを削除する
  • ゴミ箱のメール一覧を開き、右上の「編集」をタップします
  • 件名の左側にチェックマークを入れることで個別に削除することができます
  • また左上の「すべてを選択」→「削除」をタップすると、ゴミ箱にあるメールが「すべてを一括」で削除されます
     
  •  

    「メッセージの移動ができません」と表示された場合


     
    上記の手順で一括削除しようとしても、”メッセージの移動ができません”と表示され、個別にも削除できない状態の場合は、「設定」からそのメールアカウントの「ゴミ箱」の再設定を行うことで改善される場合があります
     

    1
    「設定」→「メール」とタップする
  • ホーム画面から「設定」を起動し、「メール」をタップします
  •  

    2
    メールアカウントをタップする
  • 「アカウント」をタップします
  • 「メール」アプリで使用しているアカウントをタップします
  •  

     

     

    3
    「詳細」をタップします
  • 「詳細」をタップします
  •  

    4
    ゴミ箱のフォルダを再設定する
  • 「削除済メールボックス」をタップします
  • IPHONEの欄にある「ゴミ箱」をタップして指定し、左上の「詳細」をタップして戻ります
  •  

     

    5
    設定を再度確認する
  • 削除済メールボックスが「iPhone」になっていることを確認します
  •  
    以上の設定手順を試してから、再度「メール」アプリを起動し、受信メールの一括削除ができるか確認しましょう。
     


    モバイルバージョンを終了