LINE、ラジオ型音楽配信「MixRadio」事業から撤退へ

    MixRadio LINE

    MixRadio LINE
     
    無料通話・メッセージアプリ「LINE」を提供するLINEは、本日ラジオ型音楽配信「MixRadio」事業から撤退することを発表しました。

    2014年12月に買収した比較的若いサービス

    ラジオ型音楽配信「MixRadio」事業は、2014年12月にMicrosoft Mobile OYから買収した、LINEにとっては比較的若いサービスです。
     
    同社は、新設されたMixRadio Limitedを通じ、「MixRadio」の提供を継続的に行ってきましたが、「MixRadio」事業のパフォーマンスやサービス運営にかかるコスト、「LINE」としての優先順位などを慎重に検討した結果、今後の成長は困難と判断し、MixRadioの音楽配信サービス事業を終了することを決定したとしています。
     
    マイクロソフトから買収した当時、LINEは、MixRadioは人々の生活にとって重要な要素である音楽を卓越したラジオサービスを通じて提供していることが魅力的であると発表していました。
     

    その後2015年には音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」を開始しており、Appleが提供する音楽ストリーミングサービス「Apple Music」のようにラジオサービスと共存を目指していくのかと思われましたが、収益構造上、LINEはこれを無理であると判断したようです。
     
    LINEは、現在日本・タイで提供している「LINE MUSIC」を通じて、引き続きコミュニケーションと音楽の融合による新たなユーザー体験を提供していくとしています。
     
     
    Source:LINE
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次