トップページ > お知らせ > 記事の訂正とお詫び
2014年5月7日 00時18分

読了まで 248

記事の訂正とお詫び

2014年5月2日に掲載した「【取材】”音楽で飯を食ってる”ミュージシャンのiPhone活用法!」に関しまして記事内に事実と異なる表記があり不適切記載として訂正させていただきました。ご迷惑をお掛けいたしました関係者様及び読者様、取材したバンド様に深くお詫び申し上げます。
 

■訂正記事
【取材】”音楽で飯を食ってる”ミュージシャンのiPhone活用法!

【取材】”音楽で飯を食ってる”ミュージシャンのiPhone活用法!


 
■該当文章、画像
 
ZNAP
 

野村「ニュース見てたら最近モバイル決済が熱い!ってよくあるので、新しいもの好きの僕としてはお客さん便利かな~と思って、早速ライブ会場の物販に取り入れてみたんですよ。ライブハウスってチケット代もドリンク代も物販も基本的に全部現金決済なんですよね。それで「ZNAP」というQRコードを読み込んでクレジット決済が出来るアプリで物販を購入できるようにしてみたんですけど。うん。全然ダメでしたね。面白半分では皆見て行ってくれるんですけど、「え?何コレ?」みたいな反応でした。ZNAPのアプリを落としている人がたぶんまだ少ないんですよね。わざわざバンドの物販購入するために登録するのも面倒ですし。ただAppleがモバイル決済を提供する話も出てるじゃないですか。AppleIDで買えるくらい簡単だったら流行るのかなとは思いますけどね。」

 
■発覚の経緯
ZNAPの運営会社「MPayMe Japan」様より、当該記事と画像は利用ユーザーでは無いというご連絡をいただき発覚いたしました。
 
■訂正の詳細
記載していたZNAPを使用してモバイル決済を行い、販売実績は奮わなかったという表記と画像は事実とは異なる内容でした。
 
・ZNAPの利用
実際には利用しておりませんでした。
 
・画像
デモブースの画像でした。
 
■経緯について
記者は取材先であるバンドで、7月の全国ツアーからモバイル決済サービスの「ZNAP」を取り入れたいという話を事前に聞き、4月末の取材までの間にあるライブで早めに使い始めてもらえないか打診をしていました。取材先は取材前に行われるライブで当日利用を開始しようとするも登録が出来ず、ライブハウス内で代替案としてお客さんから意見を聞くなどのデモブースのような形に変更し当該の画像を撮影しました。
 
後日記者が取材時にモバイル決済の導入について聞いてみたところ、「実際にモバイル決済は使わなかったがせっかくなのでデモブースのように展開し、ファンから意見を聞いてみることにした。実際にファンにZNAPやモバイル決済について聞いてみたところ敏感なユーザーはおらず皆不思議がってみていた。」という回答をもらいました。
 
その後、モバイル決済利用の記事内容を執筆予定としていた記者は記事内容を際立たせるためデモブースを実際に使ったという表現に変え執筆しました。取材先のバンド様は当サイトで掲載された公開後の記事を確認しておらず、その後記事をご覧になられたZNAPの運営会社「MPayMe Japan」様より、ご連絡をいただき事態が発覚いたしました。
 
■対処
訂正箇所の削除と訂正文を出させていただきました。また該当の画像は削除させていただきました。ご迷惑をお掛けいたしました関係者様及び読者様に深くお詫び申し上げます。今後、このようなことのないようライター、編集ともに厳重に注意をし、再発防止に努めて内容には細心の注意を払って管理の徹底をしてまいります。取り急ぎ、不適切記載のお詫びと記述の訂正を行いました事をお知らせさせていただきます。
 
編集部

カテゴリ : お知らせ  タグ :

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる