アップル、感電の可能性があるとして「電源プラグ交換プログラム」開始

    ac電源プラグ

    apple logo
     
    アップルは28日、一部のAC電源プラグに感電する危険性があるとして、交換プログラムを実施することを発表しました。

    日本国外のプラグが対象だが旅行キット購入者は注意

    「Apple AC電源プラグ交換プログラム」と名付けられた無償交換の範囲にあるAC電源プラグは、2003~2015年にかけてMacや一部のiOSデバイス(iPhoneやiPad)の同梱物として出荷されたもので、かなりの広範囲に渡ります。
     
    幸いにもアメリカ、イギリス、中国、日本向けのAC電源プラグは対象外ですが、ヨーロッパ大陸、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、アルゼンチン、ブラジル向けに設計された2芯のプラグは要注意です。そのため、「Appleワールドトラベルアダプタキット」を購入していた場合は、日本国内での購入でも交換対象となる可能性があります。

    判別の方法は以下!

    判別の仕方は、Apple電源アダプタとの接触部のくぼみ(凹部)に4~5文字が記載されているか、または文字が一切記載されていないものが対象で、くぼみに3文字の地域コード(EUR、KOR、AUS、ARG、BRA)が記載されていれば問題ありません。
     
    ac電源プラグ
     
    Apple Storeか、家電量販店などに併設されている正規サービスプロバイダに、AC電源プラグを持ち込めば、無料で交換が可能となります。
     
     
    Source:Apple
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次