GoogleのAndroid売り上げは310億ドル~Oracleが暴露

    android

    android
     
    GoogleがAndroidからこれまで得た売り上げは310億ドル(約3兆6,700億円)で、利益は220億ドル(約2兆6,000億円)であることが、現在Googleと法廷で係争中であるOracleが公開した情報によって明らかになりました。Googleはこれらの数字は公開すべきではないとして抗議しています。

    社内秘のデータをOracleが暴露

    OracleはGoogleが、同社のJavaソフトウェアのロイヤリティを支払わずにAndroidを開発しているとして提訴、1月14日にGoogleが公開していない財務情報を明らかにしました。Googleはこれらの情報が、社内秘である内部文書から漏えいしたものだとし、Oracleを批判しています。
     
    2008年に初めて公開されたAndroidから、Googleは2つの方法で収益を得ています。ひとつはAndroid端末に表示する広告からの収入、もうひとつはモバイルアプストアGoogle Playからの収入です。

    極秘情報を次々公開するOracle

    Googleは1月20日、サンフランシスコ連邦判事に対し、「Androidのみからの売り上げの数字は公開しておらず、事業にネガティブな影響を与える」として、Oracleが公開した情報の一部を非公開とするよう求めました。
     
    GoogleとOracleの法廷争いは5年に及んでおり、Oracleが要求する損害賠償額はAndroidのアップデートによってさらに増え、現在は10億ドル(約1,180億円)を超えるとされています。
     
    今回の裁判では、GoogleがiPhoneのSafariでデフォルトの検索エンジンとなるために、Appleに10億ドルを支払っていたことも、Oracle側によって暴露されています。
     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次