トランプ候補「Apple製品はアメリカで製造させる!」

    トランプ氏

    Trump
     
    11月のアメリカ大統領選挙で共和党の有力候補になったドナルド・トランプ氏の過激な言動は常にニュースになりますが、また一つ驚くような政策(案)が飛び出しました。

    Apple製品はアメリカで製造させる

    トランプ氏はバージニア州にある大学で行われた講演で「Apple製品は海外ではなく、アメリカで製造させるようにする」と明言し、同氏の従来からの主張に沿って中国などからアメリカの製造業を取り戻そうという姿勢を示しました。

     

     

    当該の発言は1時間53分30秒付近から始まります。

     

    しかし米国での製造はコスト面でデメリットが多く、Appleや消費者にメリットは少ないと考えられます。またどのような根拠を以ってAppleに米国での製造を義務付けるかも不明です。外から見ればあまり筋のいい政策には見えないのですが、動画でもわかるように支持者は発言に大きな拍手を送っています。

    現在の米国製Apple製品は一つだけ

    現在、Apple製品の中で唯一MacProだけがアメリカで製造されています。MacProの価格は1台34万8,800円〜と比較的高価な製品であり、またiPhoneのように大量に製造される製品ではありません。そうした製品でなければアメリカで製造してAppleが利益を出すのは難しいのかもしれません。

     

    トランプ候補がアメリカの大統領になる可能性はそれほど高くないとは言われていますが、もし大統領になってしまうと彼の突拍子もない政策は日本のAppleユーザーにも影響を与えそうです。
     
     
    Source: AppleInsider,Donald Trump公式サイト
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次