Apple Musicの有料会員数が1,000万人突破、専門家の予測上回る伸び

Apple Music

Apple Music

 
Apple Musicの有料会員数が、サービス開始から6ヶ月で1,000万人を突破したとFinancial Timesが報じています。先行していたライバルのSpotifyが6年かけて獲得した会員数を、わずか半年で達成したこととなります。

Apple Music有料会員数、専門家は昨年末に800万人と予測

Appleのストリーミング音楽配信サービス、Apple Musicは、2015年6月末にiOS8.4のリリースと同時に開始されました。
 
3ヶ月の無料期間後もサービスを継続した有料会員数が650万人に上ることをAppleが10月に発表していました。昨年12月、音楽業界のアナリストMark Mulligan氏が昨年末に800万人と予測していましたが、はるかに上回るペースでの増加となりました。

2017年にはApple Musicがストリーミングの首位に

Mark Mulligan氏には、Apple Musicの急速な会員数の伸びから、2017年にはストリーミング音楽配信サービスで首位に立つ可能性もある、と見ています。
 
なお、業界トップのSpotifyの有料会員数は2015年6月の時点で約2,000万人であることが判明しています。

音楽ビジネスの中心はストリーミングへ

ニールセンによると、アメリカでのアルバム販売数は2014年に9%下落、楽曲ごとのダウンロード販売数は12%下落している一方、ストリーミングは50%の伸びを示しており、音楽販売ビジネスの主流はストリーミングにシフトしています。
 
日本ではストリーミング音楽配信サービスの約7割に認知されているものの、利用者は1割弱にとどまるのが現状ですが、今後、参画するレーベルの増加などの変化により利用者が伸びることが考えられます。

今年はハイレゾ音源配信開始との噂も

昨年のクリスマスには、Apple Musicでビートルズの楽曲の配信が開始され、待ち望んでいたファンたちを喜ばせました。
 
今年はApple Musicがハイレゾ音源の配信にも乗り出すとの噂もあり、音質にこだわるユーザーを取り込むきっかけになるかもしれません。また、今秋発売が見込まれるiPhone7ではヘッドフォン端子が廃止され、Lightning端子かBluetooth接続に変わるとの噂もあります。

 
 
Source:Apple Insider
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次