9年前の今日、世界が変わった。初代iPhone、発表!

    初代iPhone

    初代iPhone
     
    ちょうど9年前となる2007年の1月9日(時差により日本では1月10日)、初代iPhoneが発表されました。

    9年前、初代iPhoneが発表された

    初代iPhone
     

    Appleのスティーブ・ジョブズCEO(当時)が、サンフランシスコのモスコーン・センターで開催のMacworldで初代iPhoneを発表しました。
     
    Appleファンに限らない世界の人々を熱狂と興奮の渦に巻き込み、携帯電話の概念を一変させ、Appleが世界一革新的な企業へと躍進する大きな一歩となったのが、9年前のこの日です。
     
    初代iPhone
     

    初代iPhoneは2007年6月29日に、4GBモデルが499ドル(約6万円)、8GBモデルが599ドル(約7万2,000円)で発売されました。
     
    日本では、翌年の2008年に発表されたiPhone3Gをソフトバンクが発売し、日本でも購入可能となりました。

    多くの不具合がありながらもTIME「今年の発明」に輝く

    初代iPhone
     
    初代iPhoneは、3G接続がうまくいかないなど、数多くの不具合を抱えていました。それでも大きなブレークスルーとしてもてはやされ、TIME誌が選んだ2007年の「今年の発明 (Invention Of the Year)」にも輝きました。

    世界が変わった瞬間の動画

    初代iPhone
     
    世界が変わった瞬間とも言える、スティーブ・ジョブズ氏がiPhoneを発表する様子の動画をご紹介します。
     
    23分10秒あたり、ジョブズ氏が「大画面でタッチスクリーンのiPod」「革新的な携帯電話」「画期的なインターネット通信」の3つを発表する、と聴衆を沸き立たせ、その後「それらをすべてまとめたiPhoneを発表します」と語る場面は興奮ものです。
     

     
     
    Source:PhoneArena
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次