Appleのティム・クックCEOら、オバマ政権高官とテロ対策で会談

    ティム・クック

    ティム・クック
     

    Appleティム・クックCEOらシリコンバレー企業の役員が、オバマ政権の高官と会談しました。昨年11月にパリで発生した大規模テロなど、世界的に緊張が高まる中、テロ対策について意見交換を行いました。

    AppleのクックCEO、Facebook、YouTube役員が出席

    シリコンバレーの都市、サンノゼで現地時間1月8日に行われた会談には、Appleティム・クックCEOのほか、FacebookやYouTubeなどの役員がシリコンバレー企業側として出席しました。
     
    オバマ政権からは、FBIのコミー長官、リンチ連邦司法長官をはじめとする高官が参加した、と事情に詳しい人物からの情報として米メディアre/codeが報じています。
     
    会談は2時間余りにわたって行われ、通信の暗号化のほか、過激派テロ組織によるソーシャルメディアを使った戦闘員のリクルート問題などについて意見が交わされました。
     
    出席者らは、有益で実り多い意見交換ができたと語っています。

    テロ対策にソーシャルメディア活用する米政府

    アメリカ政府は、テロの脅威に対応してすでにソーシャルメディアの活用を始めています。
     
    国家安全保障省は、Facebookやコンサルティング会社と連携し、大学生を中心としてテロに反対するメッセージを若者の間で拡散させる取り組みを行っています。
     
    また、Googleやtwitterのテクノロジー担当役員らを政府の技術部門の責任者として起用し、シリコンバレー企業を巻き込んでテロ対策に乗り出しています。

    iPhoneの暗号化で政府と緊張関係のApple

    会談について、Appleのティム・クックCEOによるコメントは伝えられていません。
     
    しかし、これまでiPhoneなどで使われている暗号化の鍵を政府に渡すことを拒んできたAppleが、急に方針を転換するとは考えにくいことから、今後も政府側との緊張感あるやり取りが続く可能性があります。

     
     
    Source:re/code
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次