トップページ > 最新情報 > 「Minecraft」の続編アプリが登場!早速ストア上で4位にランクイン→偽物だった

読了まで 25

「Minecraft」の続編アプリが登場!早速ストア上で4位にランクイン→偽物だった

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

minecraft 続編
 
世界的に大人気のアプリ「Minecraft」の偽物の続編がApp Storeに現れ、一時は人気アプリとしてランクインするという事件が発生しました。現在、該当アプリは削除されています。

中身はゾンビを延々と倒すゲーム

問題となったアプリは、「Minecraft: Pocket Edition 2」なる名称で、世界中で爆発的な人気を見せているゲーム「Minecraft」の続編を装った内容となっていました。
 
見た目こそ「Minecraft」を装っているものの、中身はアクションゲーム「Mortal Kombat」のキャラクターであるScorpionを模したゾンビを延々とスワイプで倒すという、タイトルとは似ても似つかぬお粗末な内容でした。
 
また開発者名も、人気のホラーゲーム「Five Nights at Freddy’s」の開発者であるScott Cawthon氏の名前を微妙に変更したScott Cawthornとなっており、ジョークにしては余りにも悪質でした。
 
minecraft 続編
 
幸いにも日本のApp Storeでは配信されていませんでしたが、北米では10.99ドル(約1,300円)という価格であり、レビューにも酷評が並んでいたのにもかかわらず、人気アプリとしてチャート上で4位にランクインするなど、勘違いして購入してしまったユーザーは相当数いたようです。現在、問題のアプリは削除されています。

ここまで事件になったのは「Minecraft」だから?

ただし、今回の事件は偽アプリが「Minecraft」を騙っていたから大事となり、ここまで迅速な対応となった感は否めず、少々有名な程度のアプリであれば、「本家」を巧妙に装った偽物はApp Store上でもそこら中で見つかります。
 
例えば、かつて中国では定番だった動画アプリ「快播」が何らかの事情で削除された際には、雨後の筍のように同名の偽アプリが有料無料問わずストア上に登場し、今回の事件同様に人気アプリとしてランクインもしていましたが、一向にストアから削除される気配はありませんでした。
 
 
Source:気になる、記になる…,KOTAKU
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top