ソフトバンク、4月より「1GBデータ定額パック」を開始!月額2,900円

SoftBank ソフトバンク
 
ソフトバンクは7日、1GBのデータ定額パックを月額2,900円で新設すると発表しました。スマートフォン料金に関して、総務省からの勧告を受けての動きと見られています。

合計5,000円以下で利用可能に

ソフトバンクが新設した1GBのデータ定額パックとなる「データ定額パック・小容量(1)」は、月額2,900円で2016年4月以降に導入開始となります。
 
ソフトバンク
 
通話プランの「スマ放題ライト」とも組み合わせることが出来るため、通話料金に当たる基本使用料やS!ベーシックパックと合わせて月額4,900円からソフトバンクのスマートフォンを利用することが可能です。

「スマ放題ライト」適用不可の2GBパックはどうなる?

2GBパックとなる「データ定額パック・小容量(2)」が通話し放題のライトプランである「スマ放題ライト」を利用不可であるため、今回新設された1GBパックが同ライトプランを適用可能となったことは意外でした。
 
しかし、1GBパックが2,900円で、2GBパックが3,500円とあっては、データ定額パックそれ自体にそこまでのお得感は感じられません。今後、2GBパックにも「スマ放題ライト」が適用可能となるのかどうかは分かりませんが、可能となるのであれば、結局のところお得感から2GBを選ぶユーザーが多そうです。
 
また、有識者会議で問題となっていた「端末料金・実質0円」が単純に廃止されるとすれば、先述した月額料金4,900円に端末の月賦料金が上乗せされることとなります。そのため、蓋を開けてみれば今までと大差なかった……などという事態も危惧されるところです。
 
 
Source:ソフトバンク
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次