トップページ > iPad Air > iPad Air2で懐かしのMac OSが動いた!

読了まで 146

iPad Air2で懐かしのMac OSが動いた!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

ipad air2 mac os
 
初代iPadがリリースされた時から、いつiPadでOS Xが動くようになるのか、待ち望んでいるユーザーも少なくないと思われます。そんな要望に応えるかのように、iPad Air2Mac OS7.5.5を稼働させた動画がユーザーによって公開され、話題を呼んでいます。

懐かしのMac OS7.5.5

ニュースサイトCult of Macによれば、技術的にはiPad Air2でMacのアプリを稼働させることは可能だそうです。しかし、余りにも遅いのが問題で、まともに動くOSは、19年前にリリースされたMac OS7.5.5が限界とのことです。もちろん、El CapitanやYosemiteはおろか、Snow Leopardですら望むべくもありません。
 
ipad air2 mac os
 
YouTuberであるHacking Jule氏によると、iPad Air2を脱獄し、VmacやDosBox、DosPadといったエミュレータを組み合わせての荒業ということで、一般ユーザーが気軽に稼働させることは難しそうですが、動画ではしっかりとMac OSが動作している様子が確認できます。なお動画内で、Jule氏はMac OS6.1も同じ要領で稼働させています。
 
ただ、今後PCとタブレットの垣根は薄れていくと見られているため、OS Xがタブレットで動作する・しないといった話題も、10年後には笑い話になっているのかも知れませんね。
 

 
 
Source:Cult of Mac
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる