サービス11年のFacebook、バグでユーザーの友人関係46周年を祝う

Facebook エラー

Facebook エラー

 

Facebookの一部ユーザーに、友達との関係が「46周年」であることを祝うメッセージが続々と表示されましたが、これはシステムのバグによるものとわかりました。

20代のユーザーに、Facebookでの関係46周年のお祝い

海外の一部のFacebookユーザーのタイムラインに、友達とのFacebook上での関係が46年目になることを記念するメッセージが表示されました。
 
ユーザーもその友達も20代などと若いケースも多く、さらにはFacebookがサービス開始から11年しか経っていないことを考えると、奇妙な現象だけに、Facebookやtwitterで話題となりました。
 

原因はUNIXと新機能のバグ

Facebookの調査の結果、この現象はUNIXと、新たに導入した機能に原因のあるバグと判明し、同社は再発防止のため対策に取り組んでいます。
 
UNIXでは、1970年1月1日を起点として日時を管理しており、2016年1月1日が46年目にあたります。
 
新機能は、人工知能を活用してユーザー間のコミュニケーションを促進することを狙って導入されましたが、思いもかけないコミュニケーションを促進してしまったようです。

 
 
Source:Bloomberg, Mashable
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次