トップページ > iOS > 2016年、iOS9の目玉機能「News」は日本でも使えるようになるのか?

読了まで 219

2016年、iOS9の目玉機能「News」は日本でも使えるようになるのか?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iOS9のリリース後、アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国で利用できるようになったNewsアプリですが、現在もこの3カ国のみでしか使えない状態です。またNewsアプリ内で配信できるメディアの言語も英語に限られたままです。このNewsアプリが日本で、日本語で使えるようになるのはいつなのでしょうか?

Newsアプリは未完成

Newsアプリ

 

現在、米・英・豪でNewsアプリが利用できるとはいうものの、サービスは少しスマートなFeedlyやFlipboardといったところです。WWDCで発表されたような「美しいレイアウト」でコンテンツを配信しているのは、Appleに選ばれたごくごく一部のメディアだけです。

 

ほとんどのメディアは単純なRSS配信で写真とテキストをNewsアプリに提供しているだけです。また当初、メディアに期待されていた広告掲載機能もまだ提供されていません。こうした状況からNewsアプリは依然として未完成といえそうです。

徐々に機能向上、日本でも…!?

News Top Stories

 

未完成とはいえ、徐々に機能が向上しているのも事実です。iOS9.2からAppleが注目記事を選別する「News Top Stories」も始まっています。また一般のブロガーが「美しいレイアウトの記事」をNewsアプリ向けに配信するための「Apple News Format」の技術的な要件も公表されています。こうしたことからNEWSアプリも徐々に完成に近づいているようです。

 

また上にあるように、12月2日にはAppleが日本の特許庁にNewsアプリのアイコン画像を商標登録申請しています。日本でのサービス、日本語でのサービスについても準備は進んでいるようです。2016年にも日本でもNewsアプリが使えるようになるかもしれません。発表時には「メディアを変える」とまで言われたアプリです。これが日本に上陸するなら非常に楽しみです

 

ちなみに、NewsアプリはiPhoneやiPadの設定で「地域」を「アメリカ合衆国」とすれば、日本でも利用できます。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
Source: Apple, Twitter
(KAZ)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる