トップページ > 最新情報 > Appleサプライヤー大手のFoxconn、シャープの再建に意欲を見せる

読了まで 152

Appleサプライヤー大手のFoxconn、シャープの再建に意欲を見せる

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Sharp
 
Appleサプライヤー大手のFoxconn(鴻海)は、経営再建中のシャープについて、自社が支援をすれば短期間で黒字化を達成できると語ったことが、台湾ニュースメディア『中央通信』の報道で明らかとなりました。

シャープは3年で黒字化を達成することが可能

シャープの不振について、かねてから台湾のAppleサプライヤー大手FoxconnがAppleにも出資を求め、3社での事業会社設立を目論んでいるといったもありましたが、今のところそれは達成できずにいます。
 
この背景には、日本の官民ファンドである産業革新機構が、日本の人材や技術力を海外に流出させたくないという意図があると見られます。また、先日は日立製作所、ソニー、東芝の液晶事業を統合した中小型液晶大手ジャパンディスプレイがシャープに対し液晶部門の買収を提案しているという報道もありました。
 
Foxconnの郭台銘董事長は本件に関して『中央通信』の取材に応え、「(私に)2年時間をもらえれば赤字を解消し、3年目からは黒字化できる」と語ったことが分かりました。
 
同社は2012年、大型液晶パネル生産会社堺ディスプレイプロダクト(SDP)にも出資し、業績を好転させることに成功させています。この成功体験を振り返り、郭台銘董事長は「同じようにシャープも助けたい」としています。
 
シャープ、そして産業革新機構のタッグで業績を回復させることが、日本の高い技術力の流出などを防ぐ上でベストな選択なのかもしれませんが、なりふり構わず経営再建を目指すのであれば、業績好調であるFoxconnと手を組むということも得策である可能性があります。今後の決断が注目されます。
 
 
Source:日本経済新聞
(クロス)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる