トップページ > 最新情報 > Apple社内の極秘施設を撮影の米テレビ番組が放送!

読了まで 435

Apple社内の極秘施設を撮影の米テレビ番組が放送!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

CBS「60Minutes」
 
Apple本社のデザインスタジオなどの極秘施設を撮影したアメリカのCBSのドキュメンタリー番組「60 Minutes」が放送されました。ティム・クックCEOをはじめ、最高デザイン責任者ジョニー・アイヴ氏ら、Appleを率いる役員たちとのインタビューなど、貴重な映像はネット配信も行われています。

Apple社内の極秘施設を数多く撮影した貴重な映像

番組の放送に先立ち、「60 Minutes」は先週末、公式twitterでAppleの最高デザイン責任者であるジョニー・アイヴ氏の極秘デザインスタジオでのインタビューの模様などを公開しています。メディアが立ち入ることは極めて異例のデザイン現場にテレビ局が入ったことが話題となりました。
 
現地時間12月20日(日)夜に放送された番組では、ティム・クックCEOをはじめ、ジョニー・アイヴ氏やフィル・シラー氏、アンジェラ・アーレンツ氏らAppleの発表イベントでお馴染みの役員たちとのインタビューを含め、Apple社内の様子が数多く紹介されています。
 
番組では、メディアが立ち入ることは滅多に許されないApple社内のデザインスタジオや研究施設の様子を撮影しているほか、新社屋Apple Campus2の建設現場をティム・クックCEOとともに見学するなど、貴重な映像が豊富に紹介されています。

クックCEO「Appleはスティーブの会社。今も、彼の精神がAppleのDNA」

CBS「60Minutes」
 
番組冒頭のインタビューでクックCEOは、Appleについて「スティーブ・ジョブズ氏の会社です。スティーブの会社として生まれ、今もそうあり続けています。彼の精神がAppleのDNAです」と語り、今もジョブズ氏の精神を引き継ぐ姿勢を強調しています。

Appleのデザイン最高責任者、ジョニー・アイヴ氏の極秘デザインスタジオでインタビュー!

CBS「60Minutes」
 
22名のデザイナーが未来のApple製品のデザインに取り組む、極秘中の極秘施設であるデザインスタジオで、デザイン最高責任者のジョニー・アイヴ氏がインタビューに答えています。ただし(当然ながら)、多くのデスクは布で覆われて、開発中の製品を見ることはできません。
 
アイヴ氏は、Apple Watchのプロトタイプについて、ケースのスケッチを3D設計図に起こして精密工作機械で加工し、最後はベテランの職人が手作業で磨き上げた、と製作過程を語っています。
 
また、2015年に発売された12インチの新型MacBookの超薄型ボディにバッテリーを内蔵した際のエピソードや、iPhone6s Plusに搭載されている光学式手ぶれ補正機構が開発された研究施設内部も紹介されています。

次世代のApple Storeでは顧客に新鮮な体験を伝えるために工夫

次世代のApple Storeをデザインした、店舗の実物大模型といえる施設では、小売部門の総責任者、アンジェラ・アーレンツ氏へのインタビューが行われました。
 
CBS「60Minutes」
 
施設では、小売部門を通じてユーザーに新鮮な体験を届けるためのスタッフのトレーニングのほか、陳列方法など先端的な工夫も試されているようです。

Apple製品の自社競合は?マーケティング責任者が語る

Appleのマーケティング部門の責任者で、Apple Store統括担当への就任が発表されたばかりのフィル・シラー氏は、iPhone、iPad、MacといったApple製品どうしが競合する危険はないか?との問いに、以下のように答えました。
 
「その危険性はなく、iPhoneを持っていてもiPadが、iPadを持っていてもMacBookが欲しくなるように、それぞれの製品が適切にデザインされています」と、各製品の位置づけについて語っています。

Appleが製品に決してバックドアを設けない理由

Appleが、盗聴などに使えるバックドアを設けない姿勢を、政府機関からの要請にも応じずに貫いていることについて、ティム・クックCEOはAppleとしての強い意思を語っています。
 

「現在のスマートフォンには、健康や資産に関する情報、家族や同僚との会話、ビジネス上の機密が含まれています。それらを守るための唯一の方法は、暗号化することです。
 
誰かが侵入できるバックドアを設ければ、誰かが侵入方法を見つけるでしょう。私たちにバックドアを設けるべきだと提案する人はいますが、誰かのためのバックドアを作れば、善悪を問わず誰もに開かれたバックドアになってしまうのです

Apple Watchの販売状況、中国の労働環境問題、新社屋についても語る

CBS「60Minutes」
 
番組では、Apple Watchの売れ行きや、中国のサプライヤー工場労働者の環境問題など、多くについて語られ、建設中のApple Campus2の様子を紹介して締めくくっています。
 
CBS「60Minutes」

番組動画がネット配信中!

番組の模様は2部に分かれた動画として、オンラインで配信されており、パソコンから視聴可能です。
 
冒頭の広告を乗り切れば、番組を楽しむことができます。再生位置を変更した時も広告が流れるのでご注意ください。
 
こちらがパート1です。
 

 
パート2はこちらです。
 

 
また、番組公式サイトでは、インタビューの内容が文章で紹介されています。

 
 
Source:CBS「60minites」公式サイト, MacRumors
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる