トップページ > 最新情報 > クリスマス・イブ、Apple Musicにビートルズがやってくる!?

読了まで 154

クリスマス・イブ、Apple Musicにビートルズがやってくる!?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

サービス開始から間もなく半年が経とうとしているApple Musicですが、サービスの拡充は続いています。その拡充の一環として、ついに「The Beatles」の楽曲がApple Musicに追加されるとの情報が出ています。

 

the beatles

配信開始はクリスマス・イブ

ビートルズの楽曲は現在iTunes Storeでの販売のみとなっており、Apple Musicで検索しても以下のように楽曲はヒットしません(要するに配信されていません)。

 

the beatles apple music

 

しかしbloombergに語った関係者の話では、クリスマス・イブの日(12月24日)にもApple Musicでの配信が始まるようです。これは大きなクリスマスプレゼントになりそうです。ちなみに配信を開始するのはApple Musicだけでなく、他社のストリーミング配信サービスも含まれると予測されています。

ビートルズとApple

ビートルズとAppleは少なからぬ因縁を持っています。ビートルズが所有したレコード会社「アップル・コア」社と「アップルコンピュータ(当時)」社は商標権をめぐり裁判で争いました。結果、アップルコンピュータが音楽事業を行わないことを条件に和解が成立しました。

 

しかし AppleはiTunesで音楽事業に参入し、ビートルズ側との関係が一気に悪化してしまいました。その後裁判を経てAppleの主張が認められ、徐々に両者の関係は改善し、ついに 2010年にはiTunesでビートルズの曲が配信されるようになりました。

 

今回のApple Musicでの配信開始にはこれほど難しい事情はないと思われますが、ぜひ噂どおりに配信が始まってほしいものです。
 
 
Source: appleinsider
(KAZ)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる