トップページ > 最新情報 > ドコモ、MNP客へのキャッシュバックの廃止決定!

読了まで 24

ドコモ、MNP客へのキャッシュバックの廃止決定!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

ドコモショップ
 
NTTドコモは、他社からの乗り換え客に対するキャッシュバック廃止や「実質0円」の見直しを決めました。今後、iPhoneなどのスマートフォン購入のあり方が大きく変わると同時に、料金引き下げへの効果が注目されます。

ドコモがMNP客へのキャッシュバック廃止、全国の販売代理店に通知

安倍首相の指示により、総務省に設置された有識者会議の結論が16日にもまとまる見込みです。これに先立ち、同会議でも議論されていたMNPによる他社からの乗り換えに対するキャッシュバックについて、NTTドコモが廃止することを全国の販売代理店等に通知する方針を固めました。
 
乗り換え客への高額キャッシュバックは、NTTドコモがiPhone販売に参入した2014年の年度末に過熱しました。一時は沈静化したものの、顧客獲得競争の激化とともに再燃していました。
 
キャッシュバックの原資が既存顧客が支払った料金であることから、「不公平だ」との批判があったキャッシュバック廃止や、端末価格の「実質0円」の見直しに、業界最大手のNTTドコモが乗り出したことで、KDDIやソフトバンクも歩調を合わせてくることが予想されます。
 
キャッシュバックなどの販売促進をやめることで、既存ユーザーの料金がどの程度引き下げられるのか、注目が集まりそうです。

格安スマホに加えて中古端末市場の活性化を検討

NHKの報道によると、総務省の有識者会議では、キャッシュバックなどの廃止により端末価格が実質的に上がり、買い替えが進まなくなることへの対策として、格安スマホの市場拡大のほか中古端末市場の活性化策を明日の提言に盛り込む、とのことです。

大きく変わる端末購入、試されるキャリア

これまで日本では、大手キャリアの各種キャンペーンにより、iPhoneなど最新モデルのスマートフォンを格安で入手できました。
 
今後、ユーザーにとっては端末購入のあり方が大きく変わることとなりそうです。一方、顧客獲得に従来の手法が使えなくなる大手キャリアは、各社の魅力をどうアピールしていくか、試されることとなるでしょう。
 
 
Source:NHK
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる