トップページ > おもしろ ネタ > Wi-Fiの遅さ、クリスマスのイルミネーションが原因かも?

読了まで 153

Wi-Fiの遅さ、クリスマスのイルミネーションが原因かも?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Christmas-light
 
ホリデイシーズンになると、急にWi-Fiの速度が遅くなる――そんな風に感じている方はいないでしょうか。イギリスの通信監視機関によれば、実はその原因は、クリスマスのイルミネーションかも知れません。

クリスマスが近づくとISPへの苦情が急増

近年は日本でも、自宅をクリスマスライトで飾り付けする家庭が増えています。家の外までライトアップしなくても、クリスマスツリーにライトをつけるのはどこの家庭でも行っているでしょう。
 
イギリスの通信監視期間Ofcomによると、毎年クリスマスが近づくと、インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)に対し通信速度の遅さを訴える苦情が急増しますが、その原因はISPではなく、クリスマスのライトにあるとのことです。
 
あらゆる電子機器がWi-Fi信号の障害となることは、ご存じの方も多いでしょう。電子レンジ、コードレス電話、Bluetooth端末、ワイヤレスゲーム機器にいたるありとあらゆる電子機器が、Wi-Fi速度を低下させる原因となります。しかしクリスマスツリーなどに飾る小さなチカチカ光るライトが、Wi-Fi速度に影響すると知っている人は少ないのではないでしょうか。

まずはツリーからルーターを遠ざけよう

クリスマスライトによるWi-Fi問題を解決方法はいくつかありますが、一番簡単なのはクリスマスツリーなどライトを飾ったものからルーターを遠ざけること。あるいはWi-Fiルーターのチャンネルを切り替える、5GHz帯(Wi-Fi以外で使用されることが少ない電波帯域であるため、電波干渉が起きにくい)で動作する新しいルーターを購入するといった方法もあります。
 
 
Source:Cult of Mac
Photo:Taryn/Flickr CC
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top