トップページ > 最新情報 > Apple Watchも打撃に~10月のスイス腕時計輸出高が12%減

読了まで 155

Apple Watchも打撃に~10月のスイス腕時計輸出高が12%減

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

swiss_watch_industry
 
スイス腕時計業界の10月の輸出高は12%下落し、6年間で過去最大の落ち幅を記録しました。

最大市場香港の凋落

最大の要因は、スイス腕時計業界最大の輸出先である香港への輸出が39%減と大幅に落ち込んだことです。アメリカへの輸出も12%減となりました。
 
10月の輸出高は12%減の20億スイスフラン(約2,455億円)であったことが、スイス税関の公式発表で明らかになりました。営業日数で調整すると、マイナスは7.6%となります。
 
香港はアメリカを抜いてスイス腕時計の最大の市場でしたが、その地位を7年目にして明け渡しました。売り上げは先細りの傾向にあり、TAG Heuerは8月、香港の店舗を閉店しています。CartierとIWCの腕時計を製造するRichemontは、腕時計需要の低迷で10月の売り上げが落ちたと述べています。
  
スイスの輸出全体の約10分の1を占める腕時計の輸出高は、2015年の10カ月間で前年同期比3.2%減となりました。

Apple Watchの影響

AppleのApple Watchも、低・中価格帯のブランドに影響を及ぼしています。米腕時計メーカーFossil Groupの株価は、11月13日に、ウェアラブル端末との競合激化により、第4四半期売り上げが最大16%下落する可能性があると発表した直後、37%も急落しました。
   
スイスフランが1年前と比べ11%高くなっていることも、スイス腕時計業界の利益を圧迫しています。業界は人員削減を開始しており、Richemontは11月16日に、ダイアルメーカーであるStern Cadransでの雇用を85人削減し、一部従業員を他の工場へ移動させると発表しました。
 
 
Source:Bloomberg
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる