トップページ > 最新情報 > Apple Music、日本でもソニー系レーベルの楽曲配信を開始!

読了まで 28

Apple Music、日本でもソニー系レーベルの楽曲配信を開始!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Apple Musicソニー系レーベルの楽曲配信が始まっています。Twitterなどの情報を総合すると本日未明から系列レーベル所属の多くのアーティストの楽曲の配信が始まっており、Apple Musicの配信曲数は大幅に拡大していそうです。

最新曲から往年のアイドルの名曲まで

日本の歌謡曲を語る上でソニー系のレコード会社を無視することはできません。しかしApple Musicのサービス開始から昨日まで、ソニー系のレコード会社の楽曲は日本では配信されていませんでした

 

西野カナ

 

しかし本日からの配信開始で西野カナさんや乃木坂46といったアーティストの楽曲を聴けるようになっています。また最新曲だけでなく、松田聖子さんなどの懐かしいアイドルの楽曲も追加されています。

 

松田聖子

 

ただしアルバムとしてリストアップされていても、収録曲がまだ聴けないケースもあります。これは今後の拡充に期待したいところです。

LINE MUSICとの競合を心配?

過去にソニーはiTunesでの音楽配信でも参加を遅らせた経緯があり、Appleの音楽サービスとの相性は悪かったのも事実です。ソニーはLINE MUSICに出資しており、今回もその競合サービスであるApple Musicへの参加を渋ったという見方が一般的です。

 

しかし本日の配信開始で何らかの方針転換があったと思われます。ソニー系レーベルの楽曲がより身近に楽しめるのは、Apple Musicユーザーにとって非常に嬉しいことだと思います。

Apple Musicの有料サービスの切り札になるか

Apple Musicはユーザーの試用期間が順次終了しており、これらユーザーを有料サービス契約へと結びつける必要があります。この転換はそれほど順調に進んではいないようですが、参加レーベルの拡大は課金ユーザー確保の大きな武器になっていくと考えられます。

 

レコメンド機能の強化やアニメソング、アイドル系の楽曲の充実など、Apple Musicが取り組む課題は多いと考えられます。しかしソニー系レーベルの参加でまずは大きな一歩が踏み出されたと言えそうです。
 
 
Source: Apple Music
(KAZ)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる