トップページ > 最新情報 > Yahooがパスワードを廃止!「Yahoo Account Key」を発表

読了まで 148

Yahooがパスワードを廃止!「Yahoo Account Key」を発表

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

YahooAccountKey
 
Yahooは現地時間15日、パスワードの代わりにプッシュ通知で受け取ったコードを利用して、携帯端末からYahooアカウントにサインインできる「Yahoo Account Key」を発表しました。

パスワードはもういらない

Yahooは今年初め、「オンデマンドパスワード」を導入、パスワードを記憶しなくても、SMSコードを使ってYahooアカウントにサインインできるようにしました。
 
新しい「Yahoo Account Key」はこれをさらに一歩進めたもので、プッシュ通知で受け取ったコードを利用して、携帯端末から自分のYahooアカウントにアクセスできるというものです。

携帯で受け取ったAccount Keyだけでサインイン

Yahoo Account KeyはAppleが採用している2ファクタ認証と似ています。ただし2ファクタ認証がパスワード入力をメインとし、認証コードをサブとしているのに対し、Account Keyはパスワードを完全に廃止し、携帯端末で受け取るコードのみを使用している点が大きく異なります。
 
ユーザーはAccount Keyを受け取ったらそれを入力、次の「サインインしますか」の画面で「Yes」をタップすれば、サインインできるという仕組みです。

まずはYahoo Mailで

Account Keyは本日より、アップデートされた新Yahoo Mailアプリで世界中で利用することができます。また年内には他のYahooサービスでも使用可能となる見込みです。
 
 
Source:Yahoo!
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる