トップページ > 使い方 テクニック > 「○○すれば、バッテリーの持ちは向上する」はウソだった!

読了まで 317

「○○すれば、バッテリーの持ちは向上する」はウソだった!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone6s バッテリー
 
バッテリー容量の多寡は、スマートフォン・ユーザーにとって死活問題ですが、それだけに世の中にはバッテリーに関して間違った知識が「神話」として、今なお渦巻いています。今回は数ある「神話」のなかからも、特に多くのユーザーが勘違いしているものをピックアップしてみたいと思います。

充電するごとに「1回」としてカウントされる

一昔前であれば、バッテリーは最大容量を「忘れてしまう」ため、充電するごとに充電サイクルが1回とカウントされて寿命が縮まっていくという知識は事実でした。そのため、0%まで使い切ってから再充電することや、40-80%の間で維持しておくことなどが理想とされ、ユーザーは常にバッテリーの残量に目を光らせておかなければなりませんでした。
 
しかし、iPhoneに代表されるような、リチウムイオン・バッテリーを用いている現在のスマートフォンは、従来のニッケル系バッテリーにみられた「記憶喪失」を心配する必要はありません。
 
ここで、アップルが記した「なぜリチウムイオンなのか?」という記事を見てみましょう。

Appleのリチウムイオンバッテリーは、いつでも好きな時に充電できます。再充電の前に電力を完全に使い切る必要はありません。またAppleのリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電して使えます。バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切ると(放電すると)1回の充電サイクルを完了したことになりますが、必ずしも1回の充電ごとにすべてを使い切る必要はありません。
 
iphone バッテリー 持ち
 
例えば、バッテリー容量の75%を1日で消費し、夜のうちにフル充電したとします。翌日25%を消費する、すなわち合計100%消費すると、2日で1回の充電サイクルを完了したことになります。1回のサイクルを完了するのに数日かかることもあるかもしれません。どんな種類のバッテリーも、ある程度充電を繰り返すと容量が減っていきます。リチウムイオンバッテリーなら、充電サイクルを完了するごとに減る容量はわずかです。製品によって異なりますが、Appleのリチウムイオンバッテリーは、充電サイクルを数多く繰り返しても本来の容量の少なくとも80%を維持するように設計されています。

つまり、リチウムイオンバッテリーを用いた現在のスマートフォンでは、途中でこまめにチャージしたり、使用したりしても、バッテリー容量を100%分使いきらない限り、1回の充電サイクルとしてカウントされないのです。
 
iphone バッテリー 持ち
 
また充電したまま放置していたとしても、80%以降は電流が弱まる「トリクル充電」となり、バッテリーに負荷がかかりにくいモードへと自動変更されるため、100%になったからといって敏感になる必要もありません。

アプリはこまめに終了させた方がいい

もう1つ興味深い「神話」として、バックグラウンドでアプリを動作させておくとバッテリーの減りが早まるというものがあります。これは、ある意味で事実ではありますが、それはあくまでもそれは消したアプリを再び起動しない場合において、です。
 
アプリ インストール ランキング iphone
 
ニュースサイトLifeHackerは、「次に必要な時、もう1度同じアプリを開けようとすると、デバイスはわざわざメモリを読み込む必要が出てくる」とし、「メモリをロードしたりアンロードしたりする行為は、そのまま何もせず放置しておくよりも、デバイスに対して多くの負荷をかける」と述べます。
 
日常生活を振り返っても、家電のスイッチをこまめに付けたり消したりする方が、付けっ放しにしておくよりも、余計に電気代がかかってしまうとしばしば言われますが、これと同じことがスマートフォンでも起きているということですね。

まとめ:デバイスのユーザーとして振る舞おう

スマートフォンの買い替えサイクルはおよそ2年と言われています。このようにバッテリー性能が飛躍的に向上を遂げた今、少々不器用な扱い方をしたからといって、2年の間でバッテリー性能が著しく低下してしまう状況に見舞われる可能性は、ほぼないと言ってもいいでしょう。
 
他にも先述のLifeHackerは、Wi-FiやBluetoooth、位置情報をオフにしても30分しか変わらないことや、公式の充電ケーブルを使わずともバッテリーに影響はないことなどを挙げています。
 
もしかすると、往年のガラケー時代の忌まわしい記憶が、性能が向上した今もなお、ユーザーの間でトラウマとして残り続けているのかも知れません。同サイトは、「あなたはデバイスの管理人ではなく、ユーザーになる必要がある」と締めくくっています。
 
 
Source:BGR,LifeHacker,Apple
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top