トップページ > iOS > 【続報】iOS8からiOS9に変わると起動時間はどうなるのか?写真チェックは爆速に!

読了まで 29

【続報】iOS8からiOS9に変わると起動時間はどうなるのか?写真チェックは爆速に!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iOS9
 
9月16日(日本時間:9月17日午前2時)に発表されたiOS9は、iPhone4s以降であれば、インストール出来ると公式発表では述べられています。しかし、実際に歴代のiPhone(iPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone6)へiOS9を搭載し、それぞれ起動時間等を計測してみたところ、既にお伝えした通り、iPhone4sでは明らかに不快感を感じるレベルで遅いことが判明しました。ただし、その一方で写真確認までの速度は、iOS8からどの世代も大幅に減少するなど、測定項目によってバラつきがあることも分かっています。

全体的に時間増か

これまでにもお伝えしたように、アップデートに要する容量が1.3GBで済むことなどから「スリムになるのでは」という予想もあったiOS9ですが、蓋を開けてみると、iPhone4sからiPhone6に至るまで、総じてiOS8よりもiOS9の方が、起動からロック画面に切り替わるまで時間を要していることが分かりました。
 
iOS8 iOS9 比較グラフ
 
iPhone4sにいたっては、1分以上かかっていたiOS8より、さらに時間を要する結果となり、これを見たユーザーからは、もはやiPhone4sを使い続けるのは限界ではないか、という声も出る始末でした。
 
またSafariの起動も、iPhone4sは 「コンテンツブロッカー」機能に対応していないせいかiPhone6と比較して約4倍の時間を要していることが明らかとなっています。ただ、どの端末も総じてiOS8から時間は伸びており、iPhone6でも0.25秒増加しています。
 
iOS8 iOS9 比較グラフ

写真チェックは大幅短縮!

iOS8 iOS9 比較グラフ
 
その一方で、撮影した写真を閲覧する機能については、どの端末も圧倒的な速度減少を達成していることも分かりました。特にiPhone4sの縮減率は目を見張るほどで、これまで20秒かかっていたものが、一気に3秒程度へと縮まっています。
 
しかし、図を見ている限り、iPhone4sにiOS8を搭載して使い続けていたユーザーにとっては、「モッサリ具合」に慣れ切ってしまっていると思われ、もはやiOS9で多少起動時間が長くなったところで、気になるほどではないのかも知れませんね。
 
 
Source:MyDrivers
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる