トップページ > 最新情報 > クックCEO、iPhone6sの新機能、一部iOSアプリが削除できない件などについて語る

読了まで 33

クックCEO、iPhone6sの新機能、一部iOSアプリが削除できない件などについて語る

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Cook_visit_AppleStore01
 
Appleのティム・クックCEOが現地時間14日、ニューヨーク・マンハッタンにあるApple Storeの旗艦店を訪問しました。目的地まで移動する車に米BuzzFeedの記者John Paczkowski氏が同行、20分間のインタビューを行い、その内容を伝えています。

突然のApple Store訪問はお約束

Cook_visit_AppleStore02
 
今回のApple Store訪問は、店員には一切知らされていませんでした。クックCEOは自分が訪問することが事前にわかると従業員がその準備に追われるため、ほぼ毎回、事前通知なしで訪れるのだそうです。
 
ちなみに今回の訪問には、エディ・キュー上級副社長、グレッグ「ジョズ」ジョズウィアック副社長(iPhoneおよびiOSのマーケティング責任者)も同行していました。
 
Cook_visit_AppleStore03

クックCEOへのインタビュー

以下、Paczkowski記者とクックCEOとのやり取りという形でご紹介します。
 
―――iPhone6s/6s Plusに搭載され、「Hey Siri」の2語だけで常に立ち上がるという機能に、プライバシー侵害の懸念はないのでしょうか。

「まず、Hey Siriを使わないことが可能です。しかしその質問に正しく答えるとすれば、情報は端末上に保管されており、Appleに行くことはありません。Appleはアクセスできないのです。したがってプライバシー侵害の心配はないと考えます」

 

―――Live Photosと3D Touchについて。

「Live Photosはこれまで存在しなかったメディアです。新たなフォームを発見するようなものです」

「個人的には、3D Touchは大変革をもたらすものだと思います。3D Touchのおかげで効率が大幅にアップしました。大量のメールをすばやくチェックできるからです。自分が目指すところへたどり着くまでのいくつものステップを大幅に削減してくれます」

 

―――Appleは「チクタク」サイクルでiPhoneを出しています。「チク」の端末では新たなフォームファクターの導入や大規模なアップグレードが行われ、「タク」の端末は「チク」の端末をやや調整する程度です。今年は明らかに「タク」の年だと思いますが。

「(今回の発表は)非常に大きな変化です。われわれは新技術について『これは次まで取っておこう』などということは決してしません。むしろ持っているものをすべて出してしまって、次にさらに素晴らしいことを成し遂げようと自分たちにプレッシャーをかけています」

 

―――毎年新しいiPhoneにアップグレードできるプランは、従来のキャリアによる2年縛りからユーザーを解放し、むしろAppleの顧客として取り込むものだとして、業界の眉をひそめさせました。

「アップグレードプランはiPhoneの購入プロセスをシンプルなものにし、人々が毎年アップグレードできるようにする、ただそれだけを目的としたものです」

 

―――人々がホームPCやラップトップを購入しなくなり、タブレットPCのみを使う日は来るのでしょうか。

「コンピューターは購入しないという人々が出てくるでしょう。PCでしたいことがiPadで全部できると考える人たちが存在する段階へ来ているからです」

「私自身を含むそのほかの人々は今後もMacを買い続けますし、Macはわれわれのデジタルソリューションの一部であり続けるでしょう」

 

―――まったく使わないのに、削除できないアプリがiOSに存在するのはなぜですか。

「これは実は複雑な問題です。アプリの中にはiPhoneのほかの部分とリンクしているものがあります。これらのアプリを削除すると、iPhoneに問題が生じる可能性があるのです。ただしそうでないアプリもあります。ですのでいずれは、こうしたアプリについては、(削除できる)方法を考えるでしょう」

 
Apple Storeに到着しクックCEOが店内に入ると、あっという間に大変な人だかりが。CEOは20分ほど店内で過ごし、店を出たとのことです。
 
 
Source:BuzzFeed
Photo:Jon Premosch
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top