トップページ > おすすめアプリ > [2015年版]これだけは入れておきたいiPhone神アプリ50連発!

読了まで 1237

[2015年版]これだけは入れておきたいiPhone神アプリ50連発!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

イチオシ
 
ある程度アプリを使いこなしてこそのiPhone!今回はiPhoneを買い換えたらすぐに入れたいアプリを、ジャンルごとに分類して50個ピックアップしました!必要なアプリをどんどんインストールすれば、使い勝手のいいiPhoneに早変わりです!
 
すでにiPhoneを使っている方から、Androidから乗り換える方、初めてのスマホにiPhoneを選ぶ方も、使っていないアプリが無いかサラッと50個チェックしてみてください!
 
目次
▼ユーティリティ
▼コミュニケーション
▼ビジネス
▼ニュース・天気・災害情報
▼スケジュール
▼カメラ・画像編集
▼調べる
▼おでかけ
▼エンタメ
 

▼ユーティリティ – 目次

まず最初に落としたいのが、ユーティリティ系のアプリ。バッテリーの状態通信量の管理オンラインストレージなどとりあえず入れておいて損のない、iPhoneを賢く使うためのアプリです。

バッテリーマニア

iPhoneのバッテリー残量を確認したり、バッテリー使用率を下げて長持ちさせることのできるアプリ。GPSやWi-Fiなど、どの機能をきると何分バッテリーの持ちが伸びるかを教えてくれます。
 

バッテリーマニアバッテリーマニア
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
女性向けのバッテリーセーバーアプリも多数あります!
iPhoneをサクサク快適に!キュートなバッテリー管理アプリ3選

 

通信量チェッカー

通信量をチェックできるアプリです。3G回線を使いすぎてしまう、テザリングをするのでどのくらい使ったか知りたい、というような時に役立ちます。
 

通信量チェッカー通信量チェッカー
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
通信量チェッカーの詳しい記事はこちら
iPhoneの帯域制限7GBも怖くない!「通信量チェッカー」が使える
制限を越えてしまうと、こうなります……。
iPhoneで7GB/月の制限を越えたらどうなるか?やってみた!

 

携帯便利セット Free

QRコードの読み込みや、半角カナ変換など、iPhoneの標準機能にはない機能をサポートするアプリです。懐中電灯機能などもついているので、防災にも一役買ってくれそうです。
 

携帯便利セット Free携帯便利セット Free
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
さらに多機能なQRコードの読み取りは
iPhoneでQRコードを読み取ろう!多機能QRコードアプリ3選

 

Dropbox

様々なファイルをサーバー上で保管できるオンラインストレージアプリです。他の端末とファイルを共有したい時や、バックアップに便利です。アプリによってはDropboxと連携して自動でバックアップを取ることが可能です。
 

DropboxDropbox
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

googleドライブ

Dropbox同様、ファイルを保管出来るオンラインストレージアプリです。特徴として、Googleの提供する他のサービスとの相性がよく、保管だけではなくファイルやPDFを閲覧、編集することも出来ます。
 

Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージgoogleドライブ
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

iPhoneを探す

自分のiPhoneが今どこにあるのか、探すことの出来るアプリ。iPhoneを落とした時、盗難にあった時に役立ちます。iOS9からプレインストールアプリになるため、自分でインストールする必要がなくなりそうです。
 

iPhoneを探すiPhoneを探す
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
他の紛失・盗難対策アプリと組み合わせて使うことで、安全度がグンとUPします。あわせてご覧ください。
個人情報を守れ!盗難・紛失対策iPhoneアプリ3選

 
 

▼コミュニケーション – 目次

メーラーチャットSNS無料通話など、誰かと連絡をとるためのアプリです。まずはここから揃えれば、いち早く「iPhone6S……買っちゃった♪」と周りに自慢できますよ!

Gmail

最大5つのアドレスを使い分けることの出来るメーラーアプリです。Googleの提供する無料メールサービスGmailの送受信が主ですが、受信したメールの管理にも役立ちます。
 

Gmail - GoogleのメールGmail
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
ビジネスやメルマガを多数受信している人は、こちらもオススメ
Googleの新しいメールアプリ「Inbox by Gmail」

 

Chrome

高速さが売りのWEBブラウザです。PCなど他の端末のChoromeと、ブックマークや履歴の共有が可能です。
 

Chrome - Google のウェブブラウザChrome
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

Sleipnir Mobile

iPhoneに最適化されたタブブラウザで、タブの開閉などの主要な機能をフリックやジェスチャーなど簡単な動作で行うことができます。
 

Sleipnir Mobile - Web ブラウザSleipnir Mobile
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

Skype for iPhone

無料で使える音声通話サービスです。通話だけでなく、チャット機能やビデオ通話も可能で、利用者も多いです。
 

Skype for iPhoneSkype for iPhone
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
2015年9月初旬に、iPhone/iPad向けの大きなアップデートがあり、さらに使いやすくなりました。
マイクロソフト、iPhoneとiPad向けSkypeを大幅にアップデート

 

LINE

音声通話とインスタントメールに特化したアプリです。感情表現の手助けとなるLINEスタンプなど、独自のサービスで人気です。
 

LINELINE
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格:無料

 

Facebook

SNSの1つFacebookのiPhoneアプリです。投稿や閲覧など、Facebookの機能が一通り使えます。
 

FacebookFacebook
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格:無料

 

Messenger

Facebookのチャット機能を担うアプリで、Facebookとの連携がしっかりしています。今年6月からFacebookのアカウントなしでも利用できるようになり、利便性が大幅に上昇しています。
 

MessengerMessenger
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
機能も続々と追加されいて、今後の展開に注目です。
進化し続けるFacebook Messenger、今後はコッチが主役になる?

 

Twitter

人気SNS、Twitterの公式クライアントです。一通りの機能が備わっているので、とりあえず入れておいて損はありません。
 

TwitterTwitter
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
Twitterクライアントはこちらの記事で多数紹介しています!
iPhoneアプリ200連発!初心者が購入後に入れたい定番神アプリ

 

Instagram

写真SNS、Instagramの公式アプリです。自分で撮影した写真を投稿したり、他人がアップロードした写真を眺めたりすることができます。投稿時、写真にかけることのできる独特のフィルターも人気の1つです。
 

InstagramInstagram
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格:無料

▼ビジネス – 目次

仕事効率化アプリです。仕事でiPhoneを活用している人ならバンバン使うであろうアプリをまとめました。

iグループ連絡先+スピードダイヤル Free

iPhone備え付けの連絡先アプリでは物足りない人にオススメの、グループ分けが可能な連絡先アプリです。スピードダイヤル機能がついており、よく使う番号にすぐに電話をかけることができます。
 

iグループ連絡先 スピードダイヤル Freeiグループ連絡先+スピードダイヤル Free
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

連絡先+

グルーピングに特化した連絡先アプリです。細かなグループ分けやソートができ、連絡先の管理に役立ちます。
 

連絡先+連絡先+
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:¥120

 

CamCard Lite

名刺をスキャンし、管理することの出来るアプリです。スキャンした名刺にメモや写真などの情報を付け足すことができ、ビジネスで役立つこと間違いなしです。
 

CamCard Lite:名刺管理·日本語他16言語対応CamCard Lite
カテゴリ:ビジネス
現在の価格:無料

 

Evernote

ワークスペースとしても利用できる、ノート作成アプリです。メモ代わりに使ったり、タスクリストを作ったり、スライドを作成したりと出来ることの幅が広いのが特徴。
 

EvernoteEvernote
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

ペタットメモ

iPhoneのホーム画面にあるアイコンが、メモに早変わりします。ささっとメモして、ペタッと貼る手軽さと、デザインのかわいさから女性にも人気のアプリです。
 

ペタットメモ - アイコンにメモやノートが書けるかわいい付箋アプリペタットメモ
カテゴリ:ライフスタイル
現在の価格:無料

 

PCM録音 Lite

高音質のボイスレコーダーアプリです。多機能なアプリで、録音だけでなくトリミングや、PCへの取り込みが可能です。
 

PCM録音 LitePCM録音 Lite
カテゴリ:ビジネス
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
ボイスメモできるアプリを機能別に選ぶなら
iPhoneがレコーダーになる!ボイスメモアプリ機能比較

 

CamScanner Free

高性能なスキャナーアプリです。手元のドキュメントをスキャンしてPDFファイルで保存したり、電子データ化して編集を加えることができます。
 

CamScanner FreeCamScanner Free
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
こちらのスキャナーアプリもあわせてオススメ!
iPhoneを高機能スキャナーにする無料アプリ「Scannable」

 

1Password

パスワード管理アプリです。内蔵ブラウザを使うことで、パスワードだけでなく住所やクレジットカードの情報まで自動で入力することができます。
 

1Password1Password
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

▼ニュース、天気、災害情報 – 目次

政治や経済、エンタメ、災害情報など、話題のニュースを読むことのできるアプリです。数あるニュース配信アプリの中から、特に人気の高いものをピックアップしました!

グノシー

ニュースアプリです。様々なニュースやエンタメ情報を読むことができる他、ジャンプ+の漫画や、プロ野球のリアルタイム中継など次々と機能が追加されていくのも魅力です。
 

グノシー - エンタメ・スポーツニュース・マンガも無料でまとめ読みグノシー
カテゴリ:ニュース
現在の価格:無料

 

SmartNews

ニュースアプリです。話題のニュースをパッと読むことができます。Smartモードを利用すれば、電波の届かない場所でもサクサク記事を読むことができます。
 

スマートニュース - 圏外でもニュースがサクサク読める!(SmartNews)SmartNews
カテゴリ:ニュース
現在の価格:無料

 

Pocket

ニュースなど、様々な情報やサイトを「あとで読む」ために保存しておくことのできるアプリです。気になるニュースをまとめて保存して、時間のあるときにじっくり読むなど、使い方はその人次第で広がります。ちなみにiPhoneManiaの記事のはじめとおわりにはPocketに保存するためのアイコンが用意してあります。もちろんこの記事も、簡単に保存することができますよ!
 

PocketPocket
カテゴリ:ニュース
現在の価格:無料

 

Feedly

お気に入りのブログの更新情報など、いわゆるRSSを取得することのできるアプリです。PC版もあり、iPhoneでみつけたお気に入りのブログをPCからチェックする、というような使い方も可能です。そして、Pocket同様、iPhoneManiaにもFeedly用のアイコンが用意されています。インストールした際は、ぜひiPhoneManiaもFeedlyでチェックしてくださいね!
 

Feedly - your personal news readerFeedly
カテゴリ:ニュース
現在の価格:無料

 

tenki.jp

各地の天気や災害情報を配信するアプリです。天気予報だけでなく、地震速報なども受け取ることができるため、災害対策にも役立ちます。
 

tenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリtenki.jp
カテゴリ:天気
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
天気予報アプリも種類が豊富です。何日後まで予想できるか……など、機能別にまとめた記事があるので、ぜひ活用してください。
決定版!iPhoneで天気がチェックできる「天気予報アプリ」徹底比較

 

ゆれくるコール

地震を予想し、揺れがくる前にアラートを鳴らして地震を知らせてくれるアプリです。また、起こった地震の情報なども入手することができます。
 

ゆれくるコールゆれくるコール
カテゴリ:天気
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
他にも地震対策アプリはいろいろあります。避難経路マップなど、必要なアプリをインストールしておきましょう!
地震対策、いま一度確認を!絶対に入れておきたい地震対策アプリまとめ

▼スケジュール – 目次

iPhoneが便利な電子手帳にもはやがわり。予定を立てるときに便利なカレンダースケジューラーToDoアプリを紹介します。

Lifebear

多機能なスケジューラー、カレンダーアプリです。電子手帳の機能をすべて備え、ToDo管理などもバッチリ。メモなどが記入できるノートもセットになっています。
 

Lifebear -カレンダースケジュール帳とToDoタスクを無料手帳アプリに-Lifebear
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

Todoist

ToDo管理に特化したアプリで、シンプルなデザインと機能性の高さが特徴です。カテゴリー分けをしたり、ツリー形式でToDoを追加できるので、タスク管理がしやすいのがポイント。
 

Todoist- Todoリスト - タスク管理Todoist
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
Todoistの詳しい説明や、他のToDoアプリを紹介しています。
iPhoneがあなただけの秘書になる!ToDo管理アプリ

▼カメラ、画像編集 – 目次

写真を撮影したり、画像の編集が出来るアプリ。iPhoneに1つは入れておくと便利です。

Camera+

プロも絶賛のカメラアプリ。iPhone標準のカメラでは出来ない様々な機能に対応しています。標準アプリでは物足りない!と思ったら、まずは試してみる価値アリです。
 

CameraCamera+
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格:¥360

 

DECOPIC

フィルターをかけたり、フレームをつけることのできる写真編集アプリです。女性向けのフィルターやフレーム、スタンプなどが多く、可愛い1枚に仕上げることができます。
 

DECOPIC-かわいいDECOPIC
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格:無料

 

Skitch

Evernoteと連携した、画像編集アプリです。簡単な操作で画像に矢印や文字、記号をいれることができます。
 

Skitch- 撮る。描き込む。共有する。Skitch
カテゴリ:仕事効率化
現在の価格:無料

 

Snapseed

高機能レタッチアプリです。色調の変化などの微調整から、サイズの変更、ほこりの除去など様々な画像編集が可能です。
 

SnapseedSnapseed
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
有料ですが、もう1つ!Photoshopも顔負けの人気レタッチアプリを紹介します。
Photoshopより凄くて安いと評判の「Pixelmator」、ついにiPhoneにも登場!

▼調べる – 目次

翻訳辞書など、iPhoneで何かを調べたり、読んだりするためのアプリです。

Google翻訳

様々な方法で入力した文字を、リアルタイムで翻訳できるアプリです。カメラで文字を読み取ったり、音声入力や手書き入力にも対応しています。
 

Google翻訳Google翻訳
カテゴリ:辞書/辞典/その他
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
詳しい説明や便利な機能の紹介はこちら
iPhoneがあれば海外旅行でも安心!話した言葉を翻訳して読むGoogle翻訳

 

Wikipanion

WEB百科事典Wikipediaの閲覧に特化したアプリです。広告の表示がないため、広々とした画面で読むことができます。気になった言葉はさらにWikiから検索したり出来るため、手間いらずなのもポイントです。
 

WikipanionWikipanion
カテゴリ:辞書/辞典/その他
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
ちなみに、言葉の意味だけならアプリなしでも調べることができますよ!
【使い方】iPhoneで簡単に単語の意味を調べる方法♪

 

クックパッド

レシピ投稿サイト「クックパッド」のレシピを検索できるアプリです。レシピの登録数は200万品以上。レシピ名だけでなく、使用する食材やシチュエーションでの検索も可能です。
 

クックパッド - No.1レシピ検索アプリクックパッド
カテゴリ:フード/ドリンク
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
お料理関連アプリは多数あるため、いくつかの記事で紹介しています!
iPhoneが料理の教科書になる!初心者向けお料理アプリ3選
iPhoneがキッチンツールに早変わり!超便利なキッチンアプリ10選
 
また、クックパッドはレシピ以外にもさまざまなアプリをリリースしています。
クックパッド、毎日の料理写真を記録できるiPhoneアプリをリリース
 
さらに、クックパッドを便利に使うためのグッズも登場
クックパッドをフル活用!タイマー付きタッチペンが発売。実売2400円程度
料理下手必見!iPhone、iPadをキッチンで楽しく使えるグッズが発売

▼お出かけ – 目次

お出かけする時に役立つマップナビ乗換案内グルメ情報などをピックアップ。頻繁に出かける人には嬉しいアプリばかりです。

Google Maps

Googleの提供するマップアプリです。ただマップを見ることができるだけではなく、近場のお店を探したり、目的地までのナビゲーションもしてくれます。
 

Google MapsGoogle Maps
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
MAPアプリとしても優秀なGoogle Mapsですが、毎年4月1日にはエイプリルフールネタを仕込んでくれたりと、ユーモラスな一面も!
Google マップでパックマンが遊べる!

 

MapFan+

マップ、ナビゲーション、周辺検索などの機能がぎっしりつまったマップアプリです。オフラインでも使える地図にアップグレードすることができ、音声つきのカーナビとしても利用できます。また、時々オフライン版の地図の無料ダウンロードができるキャンペーンなども実施されています。
 

MapFan+(マップファンプラス)MapFan+
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格:無料

 

駅すぱあと

乗換案内アプリです。電車だけでなく、飛行機やバスにも対応しています。乗換駅や下車駅についたタイミングでアラーム通知する機能の他、便利な機能が多数搭載されています。
 

駅すぱあと【無料】乗換案内 - 経路検索・バス時刻表も見れるアプリ駅すぱあと
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格:無料

 

乗換NAVITIME

乗換案内アプリです。乗換に最適な乗換位置の表示や、ホーム番号の表示が便利。また、プレミアムコースに入ると主要駅の構内図もルート案内してくれるのがポイントです。
 

乗換NAVITIME - 無料の乗換ナビ・時刻表・路線図・駅構内図・運行情報が利用できるアプリ乗換NAVITIME
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
ちなみに、乗り越し対策にはこんなアプリも・・・・・・!?
なぜか乗り過ごし防止機能まで!進化するiPhoneの「鏡」アプリ4選

 

ぐるなび

飲食店を検索、予約できるアプリです。近場の飲食店を検索したり、クーポンを取得することができます。写真付きのレビューもあるため、お店選びのお供に最適です。
 

ぐるなびぐるなび
カテゴリ:フード/ドリンク
現在の価格:無料

▼エンタメ – 目次

アニメやドラマ、その他様々な映像や、音楽、本や漫画などエンタメ全般を楽しめる定番アプリです。

StagePass

音楽を、より楽しむためのミュージックプレイヤーアプリです。好きな会場を選んで好きな曲を再生すると、まるでライブハウスにいるような気分を味わえます。イコライザーで微調整も可能なため、自分にとって1番「いい音」で音楽を楽しめます。
 

StagePassStagePass
カテゴリ:ミュージック
現在の価格:無料

 

YouTube

YouTubeの動画を再生するためのアプリです。あとで見るリストの利用や、動画を再生しながら別の動画を検索することが出来ます。
 

YouTubeYouTube
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
YouTubeはアプリのアップデートも精力的に行っており、現在も進化中です!
iOS向けYouTubeアプリがアップデート、縦向き動画のフルスクリーン再生に対応

 

niconico

ニコニコ動画の公式アプリです。動画の再生や検索だけでなく、マイリストやコメントなど、ニコニコの機能がそのまま使えます。バックグラウンド再生にも対応。
 

niconiconiconico
カテゴリ:エンターテインメント
現在の価格:無料

 

Kindle

どこでも読書が楽しめる、電子書籍リーダーです。Kindleショップで購入した電子書籍を読むためのアプリで、他の端末と読書状況をリアルタイムに共有することもできます。
 

Kindle – 本、電子書籍、雑誌、新聞や教科書を読みましょうKindle
カテゴリ:ブック
現在の価格:無料

▼iPhoneカスタマイズ – 目次

iPhoneをさらに便利に使うために、キーボードの変更や待ち受け画像の変更、顔文字の追加などのカスタマイズができるアプリです。

Yahoo!キーボード

キーボードを自分の好きなデザインに変更できるアプリです。キーボードサイズを変えることで、自分が使いやすい位置に使いやすいキーがくるように調整することもできます。また、多数の顔文字などが変換できるのもポイントです。
 

Yahoo!キーボード ~ 着せ替えと顔文字が充実Yahoo!キーボード
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
実際に使ってみたレビューもあわせてどうぞ!
無料で賢い「Yahoo! キーボード」、iPhone6 Plusで使ってみた!

 

みんなの顔文字キーボード

顔文字の入力を支援してくれるアプリです。顔文字の種類が多彩で、クラウド機能を使えば他の利用者の登録した顔文字を使用することもできます。
 

みんなの顔文字キーボードみんなの顔文字キーボード
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格:無料

 

■ 関連記事 ■
自力で顔文字を登録したい!という人には、この記事がオススメ!
【使い方】オリジナル顔文字を簡単登録する方法♪
簡単!iPhoneで「自分だけのオリジナル顔文字」を作る方法

 

OBARLAY

iPhoneのホーム画面を自分好みにカスタマイズできるアプリです。豊富な写真とテーマ色を組み合わせて簡単に壁紙を作成できます。
 

OBARLAY - iPhoneをカスタマイズ!あなただけのホーム画面を作ろう!OBARLAY
カテゴリ:ライフスタイル
現在の価格:無料

 
 

おわりに

50選、いかがでしたか?愛用しているアプリがなかったよ!ボリュームが物足りないよ!という方は、去年読了まで 約 81分24秒で話題になったiPhoneアプリ200連発!初心者が購入後に入れたい定番神アプリをご覧ください。
 
楽しく快適なiPhoneライフをお送りください!

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top