トップページ > iOS > 新たなiOS9でiPadが超便利に、マルチタスキング機能とは?

読了まで 218

新たなiOS9でiPadが超便利に、マルチタスキング機能とは?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iPad Pro
新しくリリースされるiPhone6sに合わせて公開が予定されている、iOSデバイス向けの基本システムiOS9では、iPad上でマルチタスキング機能が可能となります。残念ながら現時点では、この機能は処理能力の高いiPad Air2でしか、すべての機能が使えない状況となっています。
 
マルチタスキング機能により、ユーザーは使い勝手が良くなり、文字通り同時に処理できることが増えるので生産性が上がるのは間違いありません。

Split Viewで同時に2つのアプリを使用可能

iOS9
マルチタスキング機能のうち、Split Viewでは2つの別々のアプリを同時に立上げ、ディスプレイ上で左右に並べて表示することが可能です。これにより、写真を表示しながらスケッチしたり、iBookを参照し、引用しながら、記事を執筆したりすることが可能になります。

使い方は簡単

使い方は非常に簡単です。最初のアプリ、例えばSafariを立ち上げます。その後、Slide Overを使ってもう一つのアプリを立ち上げるのですが、画面右側からスワイプし、2つ目に利用したいアプリを選んでタップするだけです。これで2つのアプリが同時にディスプレイに表示されます。ウィンドウは真ん中の線を左右に動かせば、サイズの変更が可能となっています。

Side Overでは2つ目のアプリを素早く使用

Slide Overでは右側に立ち上がった2つ目のアプリを素早く利用することが可能ですが、もともと使用していたアプリはグレーに変わり、待機しています。Slide Overを終えるとすぐに元のアプリに戻り作業を再開できます。例えば、Safariを使いながら、カレンダーで予定を調べるときなどに便利です。

iPad Air2以外でも利用可能か

使用している機種がiPad Air2でない場合、例えばiPad AirでもSlide Overでアップル純正のアプリが画面4分の1サイズの大きさで、利用することができるようです。

ピクチャ・イン・ピクチャでは動画再生しながら・・・

また、ピクチャ・イン・ピクチャではFaceTimeや動画の再生をしながら他のアプリを利用することが可能になります。具体的にはFaceTimeや動画を再生しているときにホームボタンを押せば、ビデオの画面が小さくなってディスプレイの隅へ移動します。この状態で別のアプリを立上げ使用することができます。ピクチャ・イン・ピクチャもiPad Airでも利用することができるようです。
 
マルチタスキング機能を搭載した、新たなiOS9はiPhone6の発売開始に合わせて一般向けに公開される予定です。
 
 
Source : Apple
(リンゴバックス)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top