トップページ > 最新情報 > あなたのiPhoneは大丈夫?22万5,000のAppleアカウントがマルウェアに感染!!

読了まで 214

あなたのiPhoneは大丈夫?22万5,000のAppleアカウントがマルウェアに感染!!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

keyraider1-500x276
 
世界18カ国22万5,000件以上のAppleアカウントがマルウェアに感染していることが、セキュリティ会社の調査で明らかになりました。調査会社Palo Alto Networksが伝えています。

日本を含む18カ国のユーザーが感染

同社によれば、中国、フランス、ロシア、日本、イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストラリア、イスラエル、イタリア、スペイン、シンガポール、韓国など世界18カ国22万5,000件以上のAppleアカウントが「KeyRaider」というマルウェアに感染し、ユーザー名やパスワードなどを盗み出されたようです。この被害件数はiOS端末のマルウェア感染としては過去最高規模にのぼると見られています。
 
ただし感染しているのは脱獄した端末のみなので、脱獄をしていないユーザーは心配する必要はありません。
 
また仮に脱獄したiOS端末を使用している場合でも、Cydiaというサードパーティーのレポジトリからアプリをインストールしていなければ、KeyRaiderに感染することはありません

勝手にロックされ脅迫されたケースも

しかし不幸にもこれらのアプリをインストールしてしまったユーザーのAppleアカウントでは問題が起きています。
 
マルウェアアプリはAppleアカウントの信用情報とGUID(グローバル一意識別子)を盗み出し、Appleのプッシュ通知サービス認証やプライベートキーを盗んだり、ローカルまたはリモートのアンロック機能を使えなくしたり、App Storeの購入情報を勝手に共有したり、App Storeの有料アプリをすべて無料でダウンロードできるようにするなど、さまざまな悪事を働いているようです。
 
また一部ではマルウェアが感染した端末を勝手にロックし、「アンロックしたければ○○に連絡または電話せよ」という脅迫メッセージが送られてきたケースも出ています。
 

keyraider19-500x592

iPhoneがロックされ脅迫メッセージが表示


 
こうしたマルウェアによるトラブルは7月に発見されており、研究者らはマルウェア作成者のサーバに侵入し、データの収集やマルウェアがどのように機能しているかの調査、また被害者への警告を行っているとのことです。
 
 
Source:Palo Alto Networks,BGR
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる