トップページ > 最新情報 > 【知ってた】アシュレイ・マディソン、女性ユーザーの大半は公式の「サクラ」だった

読了まで 33

【知ってた】アシュレイ・マディソン、女性ユーザーの大半は公式の「サクラ」だった

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

アシュレイ・マディソン ダミー 偽装 フェイク 架空 詐欺
 
アシュレイ・マディソンに登録していたユーザーの個人情報が3,700万人分流出した事件で、男性ユーザーと女性ユーザーの割合が、それぞれ85%と15%だと判明したことは、世の男性諸氏を大きく失望させる結果となりましたが、それでも男性は夢を見過ぎだったのかも知れません。新たな調査で、数少ない女性ユーザーの大半が、実際にはアシュレイ・マディソン自身が作成したダミー・アカウントだということが分かりました。

女性は550万人いるはずだったが

アシュレイ・マディソン ダミー 偽装 フェイク 架空 詐欺
 
ニュースサイトGizmodoのAnnalee Newitz氏によって、約550万人いるとされていたアシュレイ・マディソンの女性ユーザーのうち、大半がフェイクであることが分かりました。
 
判明した理由は、いともお粗末なもので、以下の通りです。

メールアドレスが公式ドメイン


まず、女性ユーザーが登録していたメールアドレスのうち、約10,000件のドメインがashleymadison.comでした。従業員でも無い限り、公式ドメインのアドレスを所有しているはずがないのでフェイクです。アド[email protected]@[email protected]なものでした。

なぜかみんなアシュレイ・マディソン上の同一IP


アシュレイ・マディソン ダミー 偽装 フェイク 架空 詐欺
 
次に、68,709人の女性ユーザーが同一IP(127.0.0.1)であることも分かりました。このIPアドレスはループバックアドレスと呼ばれるもので、ホーム・コンピュータ自身を表すIPアドレスのことです。
 
これによって、アシュレイ・マディソン社自身のコンピュータから68,709人が登録されたことが分かります。もちろん、7万人強のユーザーが会社を直接訪問し、同社のコンピュータで登録していれば別ですが、常識的に考えれば、これらもフェイクです。

メッセージを確認した女性は1,000人ちょっと


アシュレイ・マディソン ダミー 偽装 フェイク 架空 詐欺
 
さらに同氏は、”mail_last_time.”というデータに着目しました。
 
これは、ユーザーがアシュレイ・マディソン上でメッセージが届いているかどうかを確認した形跡が分かるもので、このデータによれば、サイト上でメッセージをチェックした女性は、わずかに1,492人しかいませんでした。残る女性ユーザーは、メッセージを一度も確認していないことが分かります。ちなみに男性は、2,026万9,675人がしっかりメッセージを確認しています。

メッセージを見てもいないユーザーが「チャット」や「返信」


アシュレイ・マディソン ダミー 偽装 フェイク 架空 詐欺
 
同様に、異性のユーザーとチャットをした人数は、男性が1,103万920人、女性が2,409人でした。
 
普通はメッセージの確認よりも、チャットの方がハードルが高い(男性ユーザーのように)と思うのですが、不思議なことに女性の場合は、メッセージも確認せず、チャットだけを行っていた「特殊なユーザー」が1,000人ほどいたようです。また、メッセージを確認した女性ユーザーが1,492人なのに、メッセージに返信した謎の女性ユーザーが9,700人も存在しました。

12,108人という泥中の蓮


メッセージを確認した女性ユーザーは550万人中、0.02%のわずか1,492人という事実からは、絶望しか見えてきませんが、幸いなことに希望もあります。
 
Newitz氏は、わざわざ金を払って退会した女性ユーザー(アシュレイ・マディソンは、退会する際にお金がかかります)が12,108人いたことを指摘します。ダミー・アカウントであれば、わざわざ身銭を切って退会する意味がないので、この12,108人は「かつて実在した女性ユーザー」だった可能性が高いと言えます。
 
日本でも、まるで雨後の筍のように、AndroidやiOS問わず、怪しげな出会い系アプリが乱立していますが、結局のところアシュレイ・マディソンと差がないのかも知れません。Newitz氏は、「男性はファンタジーにお金を払っていたのだ」と締めくくっています。
 
 
Source:Gizmodo,Engadget
Photo:Ashley Madison
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top