トップページ > 最新情報 > iPhoneのスライド式ロック解除機能、先駆者がいたため特許無効に

読了まで 147

iPhoneのスライド式ロック解除機能、先駆者がいたため特許無効に

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone6 スライド
 
ドイツの控訴裁判所は25日、アップルのiPhoneに用いられている「スライド式ロック解除(slide to unlock)」機能の特許を、無効とする判決を下しました。米メディアのロイターが報じています。

スライド式ロック解除はアップル元祖じゃなかった!

ドイツの特許裁判所によれば、アップルが特許を主張している「スライド式ロック解除」は、初代iPhoneが市場に投入される1年ほど前に、スウェーデンのネオノードが販売を開始した端末、Neonode N1mに用いられていたロック解除機能に酷似しているとのことです。
 
そのため、同裁判所はアップルの特許をドイツ国内では無効とする判決を下し、控訴裁判所もこの判決を支持する声明を発表しました。

今は見る影もないネオノードのスマホだが

iphone6 スライド
 
ちなみに、当のネオノードは2008年に破綻し、その後は所有する特許をライセンシングする企業として生まれ変わっています。
 
ネオノードは今でこそ耳にする機会の少ない企業ですが、大手ニュースサイトPhoneArenaにiPhone3Gとのスペックを比較した記事が2008年に掲載されているなど、BlackBerryにはない小型サイズと、キーボードのないタッチパネル型スマートフォンで、当時は注目を集めていたようです。
 
今回の特許無効判決が今後のiPhoneにどう影響してくるのかは謎ですが、現段階でアップルからのコメントは出ていません。
 
 
Source:ロイター,PhoneArena
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top