トップページ > iPhone6s > iPhone6cは4インチじゃない―アップルの考えが有志の大図解で明らかに!

読了まで 255

iPhone6cは4インチじゃない―アップルの考えが有志の大図解で明らかに!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iPhone5c
 
iPhoneに販売周期があることは良く知られていますが、2007年の初代機以来、アップルは新型のiPhoneを出す度に、型落ちの値下げを行っています。2つ前に発表した端末までが値下げ対象として販売され続ける法則から、どの時期にどのようなiPhoneが出るかを明快に図示した画像がネット上に公開されました。

iPhoneの発売サイクルをわかりやすく図示


iphone6c 情報
 
新型のiPhoneが発売されると、旧端末が売れなくなってしまうことを防ぐため、アップルは1つ前に発表した端末を100ドル(約12,400円)値下げします。したがって、2つ前の端末は当初よりも200ドル(約24,800円)安くなります。そして市場には常に、3つの異なる時期に発売されたiPhoneが、異なる価格でプールされることになります。
 
これに注目したのが、ニュースサイトMac StoriesのGraham Spencer氏です。同氏は、最新モデル、100ドル値下がりした1つ前のモデル、200ドル値下がりした2つ前のモデルを、3つの段階(Tier1、Tier2、Tier3)に分け、どの時期にどのiPhoneが発売されたかが一目で分かるように上図を作成しました。
 
iphone6c 情報
 
例を挙げると、2011年10月14日にiPhone4sが発売された時、1つ前のモデルは同じ縦軸上にある、Tier2のiPhone4となります。同様に2つ前のモデルはTier3のiPhone3GSとなります。
 
この同一軸上にあるモデル3つが、2011年10月14日-2012年9月20日時点で市場に存在する端末となります。そして、2012年9月21日にiPhone5が発売されると、Tier1にあったiPhone4sはTier2へ、Tier2にあったiPhone4はTier3へ移動し、Tier3にあったiPhone3GSは市場から消えるという流れです(5cは廉価版のため、いきなりTier2からスタートします)。

iPhone6cは4インチにならずプラスティック・ボディか


iphone6c 情報
 
さて市場には現在、iPhone6シリーズ、iPhone5s、iPhone5cの3モデルが流通していますが、仮にiPhone6sとiPhone6s Plus、iPhone6cが同時に発売された場合、市場は上図の通りになるのではないか、というのがGraham氏の考えです。
 
この図に従えば、iPhone5sはTier3に移行して、もう1年間市場に流通し続けるため、iPhone5sと同じサイズの4インチになると噂されているiPhone6cは、iPhone6sシリーズと同時発売されないか、もしくはそもそも4インチにはならない、と同氏は見ています。
 
アップルのリーク情報に長けているEvan Blass氏が先日、「iPhone6s、6s Plus、6cは同時にリリースされるようだ」とツイッターに投稿していることから、9月9日にiPhone6cが発表される確率はかなり高いとみて良さそうですが、そうなればiPhone6cは、iPhone5sと被ってしまうことを避けるため、4インチにはならないと、図から判断することが出来ます。
 


 
また、Graham氏は、アップルはiPhone6sシリーズとiPhone6cを明確に区別したいと考えているため、iPhone5cの時同様、プラスティックの筐体となると予想しているようです。一説には、iPhone6cは高級感溢れるメタル・ボディになるのではないかとも言われています。
 
 
Source:BGR,Mac Stories
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top