トップページ > 最新情報 > イギリスでiTunesが違法に!昨年の合法化から一転

読了まで 149

イギリスでiTunesが違法に!昨年の合法化から一転

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

itunes
 
イギリスの高等法院は6日、権利者の許可なくコンテンツをパソコンへコピーする行為は違法であるとの判決を下しました。

パソコンのバックアップも違法


この判決に従えば、イギリスのユーザーは、iTunesでCDから楽曲をリッピングすることはもとより、コンピュータ上でハードディスク内のバックアップを作成しておくことも不可能となります(コンピュータ上には大抵何かしらのコピーライト・コンテンツが含まれているため)。
 
余りにも時代に逆行している法律ということもあり、有名サイトTorrentFreakがイギリス知財オフィスに回答を求めたところ、下記のような返事が返ってきたそうです。

「自身が所有しているものを個人的な使用のためにコピーすることについても、今後は、権利者の許可なくしては違法となります。同様にフォーマットの変換も違法となります」

まさかの判決に政府も驚き


この判決によって、リッピングが可能であるiTunesは明確に違法となります。
 
これまでも収益を損なわせているとして、音楽業界からiTunesに対する反発がありましたが、昨年の時点ではイギリス政府が個人の使用目的であれば、コピーは合法であるとの見解を出しているなど、これまでコピーに対しては寛容であったイギリスだけに、この突然の展開にはユーザーのみならず、政府も驚いたに違いありません。
 
ただし、政府関係者は、「個人的な使用目的でコピーがこれまで罰せられたことはない」とコメントしていることから、「ザル法」となる可能性は高そうです。
 
 
Source:Cult of Mac
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top