トップページ > 最新情報 > なぜ炎上?WiMAX2+騒動の顛末と現状をまとめてみた

読了まで 34

なぜ炎上?WiMAX2+騒動の顛末と現状をまとめてみた

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

「ギガ放題」、「ヤ倍速」サービスの開始、通信容量無制限の広告、3日3GBの速度規制実施で炎上、お詫びの規制緩和と目まぐるしくサービスの状況が変わったWiMAX2+ですが、一体なにが起きていたのでしょうか。そして現状のWiMAX2+は使えるサービスなのでしょうか。炎上した騒動の経緯から現状までをまとめました。

 

ギガ放題

WiMAX2+とWiMAXのサービスの違いが騒動の発端に

UQコミュニケーションズは6年前からモバイルルーターを中心にWiMAX対応製品を販売して、多くのユーザーに広く利用されてきました。同社が提供するUQ WiMAXの最大の売り文句は「無制限」であり、光回線ほどは速くないものの、回線工事などが不要であるため固定回線代わりに使う人も多くいました。しかしWiMAXからWiMAX2+へと通信サービスを更新する際、この「無制限」が撤廃されてしまい、その後の騒動につながります。

 

WiMAXとは異なり、WiMAX2+では3日で3GB以上通信した場合に一定の速度制限を導入しました。しかしサービス内容の急激な変更を避ける意味で、WiMAX2+でも4月までは速度制限を実施しないキャンペーンを行うことになりました。このキャンペーンで契約時は無制限で利用できたことから、実際に規制が実施された時に「騙された」と誤解される要因になってしまったのも事実です。

 

無制限

ギガ放題サービス発表会で高速、通信量上限なしをアピールする野坂社長(YouTube)

 

また販売の現場(家電量販店など)では「無制限」や「使い放題」という文言が店頭のポップに注釈もなく使われ、結果として消費者の誤解につながってしまいました。この不十分な広告表現が消費者の怒りを買い、SNSなどでは集団で抗議する運動も展開され、テレビの全国ニュースにもなりました。抗議文は総務省と消費者庁にも届けられ、「ややこしい通信回線の契約」というキーワードで一種の社会問題として認識されるようになりました。

騒動を受けて規制を緩和

「ギガ放題」発表当初、WiMAX2+を3日で3GB以上利用した場合、YouTubeの標準画質の動画が見られる程度の速度に規制すると発表されました。通常の速度表記では700kbps程度だと言われ、モバイル端末の速度としてはそれほど不便なものにはならないと予想されていました。しかし、前述のように「無制限」「使い放題」の広告を見て契約したユーザーの一部は固定回線代わりにWiMAX2+を利用しており、パソコンで大容量コンテンツを利用する場合には全く不十分な速度になってしまいます。

 

そのため批判を受けたUQコミュニケーションズは規制後の速度を3〜5Mbpsまで向上させ、固定回線代わりの利用でも大きな不都合が出ない速度を維持するとしています。この措置は当面の対応で恒久的なものではありませんが、利用者にとっては嬉しい対応となっています。

WiMAX2+は全国で下り最大220Mbpsに

さらにUQコミュニケーションはWiMAX2+の利便性を向上させるため既に2万局以上の屋外基地局を建設し、また下り最大220Mbpsとなるエリアを2015年9月末までに全国に広げるとしています。 なおWiMAX2+のキャリアアグリゲーション方式での220Mbps化に伴い、従来のWiMAXは下り最大13.3Mbpsに減速されてしまいます。そのためUQコミュニケーションズはWiMAXユーザー向けに乗り換えプランを提供しています。

 
基地局数

WiMAX2+の屋外基地局数の推移(UQコミュニケーションズ)

 

220Mbpsエリアの拡大、月間通信量は無制限、3日3GBの規制後も当面は一定の速度を確保とされた結果、WiMAX2+は炎上騒動を経て使いやすい通信サービスになるのではないでしょうか
 

WiMAX2+のお得なキャンペーン情報【PR】

WiMAX2+の下り最大220Mbpsに対応するモバイルルーターで、キャリアアグリゲーション(CA)に対応した対象の機種が、価格.comで申込みすると「28,950円キャッシュバック」のキャンペーンを実施中です。
 
WiMAX(ワイマックス)料金比較 – 価格.com
 
 

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる