トップページ > おすすめアプリ > LINE MUSICを2週間使ってみた感想―意外といいじゃん!

読了まで 315

LINE MUSICを2週間使ってみた感想―意外といいじゃん!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

LINE MUSIC
 
Apple Musicに先駆ける形で、日本ではLINE MUSICが発表されました。6月11日のリリースから2ヶ月間無料期間ということと、Apple Musicも提供楽曲規模が同程度になるらしいということもあり、Apple Musicの前哨戦として、国内最大のクラウド型音楽ストリーミング・サービスLINE MUSICを体験してみました。

分かりやすい


line music
 
某大手キャリアが提供している音楽聴き放題アプリのように、宣伝まみれの見苦しいデザインなのかと思いましたが、白を基調にしてすっきりして使いやすいのは良ポイントでした。
 
トレンドやお気に入りも、ワンタッチで簡単にチェック出来るようになっています。もちろん、Apple Musicは世界が誇るデザイン集団を抱えているわけですから、リコメンドだらけでゴチャゴチャしたトップ画面になるようすることはないかと思いますが……。

想像していたより曲がある


もちろん国内発のサービスなので邦楽に強いことは分かっていましたが、筆者が聴くのは洋楽や、映画音楽などのインストゥルメンタルばかりです。使用してみる前は、「全く対応していないのでは」とたかを括っていましたが、お世辞にもメインストリームとは言えない海外アーティストも、全アルバムではないにせよ、ある程度網羅されているのは嬉しい誤算でした。
 
line music
 
ただし、上記のように微妙な曲がポツンとある一方、そのアーティストの代表曲はない、というケースも多々ありました。このことから、必ずしも人気上位の曲を提供しているわけではないようです。

悪くない音質


LINE MUSICは自動で64kbps、128kbps、320kbpsを判別して再生するようですが、視聴した限りではほとんどの曲が320kbps対応だったように感じます(数値として出てこないため、あくまでも感覚です)。Apple Musicも256kbpsで統一されているので、音質についても問題はなさそうです。
 
ただし、256kbps-320kbpsの音源だと、1曲10MB前後になるので、10曲ダウンロードとそれだけで100MBに達してしまいます。パケット制限の関係から、なるべく非Wi-Fi環境では用いないようにしたいです。

エラーが発生する


サービス・リリース直後はどこも似たようなものなかも知れませんが、曲を選択するとエラーが発生して視聴が出来ないという状況にしばしば直面することとなりました。実際、アプリストアでの苦情レビューの大半が、この手のエラー絡みです。

スマートフォンが熱くなる


30分くらい継続使用しているとスマートフォンが徐々に熱を帯びだす傾向にありました。筆者が使っているのはiPhone6 Plusなので、iPhoneユーザーはほぼ同様の症状に陥る可能性があると思ってもいいかも知れません。
 
Wi-Fi環境で使ったり、読み込んだ後で機内モードにして聴くなどすれば、ある程度は改善されるのかも知れませんが、やはりストリーミング・サービスはデバイスのリソースを割くようです。仕様上、Apple Musicも同様の症状が出る可能性は高そうです。

まとめ


海外では3,000万曲が聴けるというのに、日本では楽曲数が6分の1で、AWAやLINE MUSICと同程度……というリークを聞いて、テンションが下がってしまったユーザーも多いかと思います。
 
しかし、そのLINE MUSICを使ってみると、想像以上に悪くないというのが実際の感想です。もちろん色々と不備は目につきますが、YouTubeをバックグラウンド&ループ再生出来るアプリ「TubeX」や、iTunesでその欠点は補完出来てしまえるのでは、というところでしょうか。
 
あくまでもこれは筆者個人の考えですが、クラウド型音楽ストリーミング・サービスの肝は、YouTubeやiTunesに出来ないことをやれるかどうかです。日本国内でも、これらにサポートして貰うのではなく、大きく超えるようなサービスを今後期待したいところです。
 

LINE MUSIC
カテゴリ:ミュージック
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 

TubeX
カテゴリ:エンターテインメント
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top