トップページ > 最新情報 > 8GBモデルを買ったら空き容量は僅か1.26GB、新型Xperiaに怒りと失望の声

読了まで 26

8GBモデルを買ったら空き容量は僅か1.26GB、新型Xperiaに怒りと失望の声

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

xperia m4 aqua 容量
 
ミッドレンジ・モデルとして市場からの期待が高い、ソニーXperia M4 Aquaですが、8GBモデルを入手したところ、空き容量がデフォルトで1.26GBしかないという事実が判明し、問題となっています。残りの6GB超は、プレインストールされているアプリやプログラムが占めてしまっているという状況に、改めてAndroid端末が抱える問題が浮き彫りとなった格好です。

ミッドレンジ・モデルとして人気だが


Xperia M4 Aquaは、5インチの防水防塵使用ディスプレイに、CPUはオクタコアのSnapdragon615(クアッドコア1.5GHz+クアッドコア1.0GHz)、RAMは2GB、内蔵ストレージは8GB/16GB、バッテリーは2,400mAhというスペックです。
 
手軽なミッドレンジ・モデルであることに加え、防水仕様のスマートフォンが市場に数少ないこともあり、Xperiaシリーズは海外でも人気を博しています。
 
しかし、今回Xperia M4 Aquaの8GBモデルを入手したユーザーが容量を調べたところ、初期状態でユーザーに割り当てられているスペースは、わずかに1.26GBしかないことが分かりました。

Android端末に共通する問題


xperia m4 aqua 容量
 
上記の画像をみると、Androidのシステム部位だけで4GBを占めており、要らないアプリを消せば解決する容易な問題ではないことが分かります。また、検証を行ったXperiablogによると、一部のアプリはSDカードに移すことも出来ないそうです。
 
こういった問題は、程度の差こそあれXperia M4 Aquaに限ったことではなく、当サイトでは以前にも、iPhoneユーザーがGalaxy端末を使用した際に、プレインストールされているアプリの多さに驚いた、という記事を紹介しています。
 
ソニーとしては不満があるのであれば、SDカードを使うか、16GBモデルを買って欲しいということなのでしょうが、公表している総ストレージの15.75%しか使用することが出来ないというのは、さすがに些か問題があるような気がします。
 
 
Source:GIZMODO,Xperiablog
(kihachi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる