トップページ > 最新情報 > 結婚生活の妨げになる!中国でもスマホ依存症が大問題に

読了まで 159

結婚生活の妨げになる!中国でもスマホ依存症が大問題に

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

中国 スマホ 中毒
 
スマートフォンが生活に悪影響を及ぼしているのは、日本や欧米だけではありません。世界最大のスマートフォン市場である中国でも、家庭に悪影響を及ぼす存在として、スマートフォンが問題視されるようになってきています。

増加するスマホ依存症


中国で先日、全中国女性協会(All China Women’s Federation)が行った調査によると、結婚していると答えた調査協力者のうち68%が、スマートフォンが結婚生活の邪魔をしていると回答していたことが分かりました。
 
また、別団体が13,000人に対してアンケートをとったところ、家族が集まったり、配偶者と会話したりする際に、43%が電子デバイスを使用していることも明らかになりました。
 
「モバイル・デバイスは『愛にとって電子の敵』と化している」と同調査は分析しています。「モバイル・デバイスの多用が、配偶者との関係や親との関係、自身の健康にいたるまで、様々なものを阻害する敵になる」
 
この他にも、3分の1が子供を静かにさせるために電子デバイスを使い、3分の2がベッドの中でスマートフォンをいじり、半分がライトが消えた後もデバイスをいじり続けていることも分かっています。同調査は、「ベッドに電子デバイスを持ち込んだ場合、そうでない場合に比べて、5倍以上眠ることが難しくなる」と注意を促しています。

スマホと違って人間関係は復元できない


中国 スマホ 中毒
 
もちろん、こういった現象は、中国に限ったことではありません。欧米でも、スマートフォンは麻薬やタバコより深刻な影響を人体に及ぼすとの調査や自分で考える力を阻害するといった研究結果など、様々な問題が指摘されています。
 
壊れたスマートフォンは新しく買えば元通りですが、壊れた人間関係は元に戻りません。優先順位をしっかりと考えて、スマートフォンを使いたいものですね。
 
 
参照元:Washington Post
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる