トップページ > 最新情報 > マリオがiPhoneゲームアプリにやってくる!任天堂とDeNAが業務提携発表!

読了まで 224

マリオがiPhoneゲームアプリにやってくる!任天堂とDeNAが業務提携発表!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

任天堂 DeNA マリオ 資本提携
 
本日、任天堂株式会社(以下、任天堂)と、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営及び、多様なデバイスに対応した会員制サービスの共同開発に関する業務・資本提携について合意したと発表しました。
 
マリオをはじめとした強力なキャラクターを持つ任天堂と、iPhoneをはじめとしたスマートフォン向けアプリの開発に才のあるDeNAが提携することにより、これまで実現されなかったスマートフォン上で任天堂のゲームをプレイするなどの新しい展開が見えてきます

業務・資本提携の概要・目的について

「マリオ」を代表とする多数のキャラクターを創出し、ホームエンターテインメントの分野において、ゲーム文化の代名詞として世界に知られるブランドを確立してきた任天堂と、モバイルゲームをはじめとしたインターネットサービスの分野において、世界トップクラスのノウハウを蓄積してきたDeNAの提携は、グローバル市場を対象とした新たな事業機会を創造できると発表されています。
 
今回の提携により創出される、事業の具体的内容は以下の通りです。

任天堂の知的財産ゲームアプリの共同開発・運営

任天堂ファンにとっては待望ではないでしょうか。ついにマリオがiPhone向けゲームアプリにやって来ます。
 
発表によれば、マリオなどのキャラクターを含む、任天堂の知的財産を活用したスマートデバイス向けゲームアプリを、スマートデバイスのプレイスタイルに適した形で新規に開発・運営するとされています。
 
これまでにリリースしたパッケージがそのままゲーム内容として活用されるのか、はたまた新しいゲームとして開発されるのかは不明ですが、マリオのゲームファンとしては期待したいところですね。

多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスの共同開発

また、両社は多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスの共同開発についても目標の1つとして掲げています。
 
任天堂のゲーム専用機だけでなく、PC、スマートフォン、タブレットなどの多様なデバイスに対応した新たな基幹システムを構築し、その基幹システムを用いた会員制サービスを、平成27年秋の開始を目指して共同開発すると発表しています。
 
ついに任天堂が重い腰を上げましたね。スマートフォンの普及でゲーム機などのハードがこれまでほど売れなくなり、スマートフォン向けゲームのリリースが期待されながらも「スマートフォン向けゲームアプリ配信はしない」方針を貫いてきましたが、まさかスマートフォン向けゲームアプリの雄、DeNAとタッグを組むとは驚きです。今後の両社の発表に期待ですね。
 
発表会の模様はこちらで視聴可能です。
 

 
 
参照元:任天堂株式会社
執 筆:クロス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる